diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うわぁ。。

ひよっこの最終回を見てたら、なんか死にたくなった。

ここまで人の感情や生理を無視したドラマがあっただろうか。

増田明美どうでもいいわ。

 

まさに、ポピュリズム全体主義ここに極まれり、

という感じですかね。

有村架純すら嫌いになった。

 

茨城の山奥に住んでいた少女が、

特にこれといった苦労もせず東京に出て少し仕事し、

工場が閉鎖されたら運良く知り合いの食堂に拾ってもらえ、

従業員もアパートの住人もみないい人ばかり、

恋愛はすべてうまく行き女優志望の友人の夢はかない、

全てのカップルがほぼほぼ結ばれるという、

「見ても見なくてもどうでもいい内容」が全てといっても過言ではない。

 

そしてさめ切った気持ちにとどめを刺すのがナレーション。

ただでさえさめているのに、

増田明美がご丁寧に「さあ、今日は最終回ですね!」

などとそこそこのハイテンションで語りかけてくる。

 

この、人間同士の関わり合いの極めて薄い、

ディストピアに近くなった社会で、

ああいう茶番を平気で演じられる神経がわからない。

唯一、インパール作戦の話が出てきて、

その特番を見たりしたことだけが、情報として役立ったのみ。

あとはほぼすべて役者の無駄遣い。

これ、「あなたのことはそれほど」が終わった時の感覚に近い。

 

「なんだこの茶番は。。」と呆れていたとき、

一瞬あとにもう次の朝ドラの告知。

告知があるのはわかってるけど早過ぎだよ。

 

近頃のコンテンツはすべて反面教師なんだね。。

あまちゃんのときも相当呆れていたけど、

あのときの呆れっぷり以上に呆れてしまった。

たぶん「あまちゃん」は、朝ドラのマンネリ感を打開するために、

無理くり宮藤が投入された感じだと思うんだけど、

もう終わってるんだよ。

 

朝ドラは、一回やめてみることを超おすすめしたい。。。