diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー

今やってる電話の仕事で、好条件をエサにいきなり別部署に移され、

移ったとたんに「あの条件なくなりました」と、

半ば詐欺のような形で行かされた部署なんだけど。

 

あの応対こそ、AIとかに答えさせるのにうってつけ。

というかね、AIすらいらんよ。

音声を録音して「○○の方はこうしてください」と自動で流せばいいだけの、

極めて不毛な内容。

 

多くの派遣の人は、

スクリプトがあってそのとおりに言えばいいなら楽じゃん、と考える。

けど、そんなことを何年も続けられると思いますか?

そんなのはバカでもできるってことだよ。

にもかかわらず、一言一句をスクリプト通りに言えと言われる不毛さね。

 

実際に、コールセンターにはその類の仕事が少なくなくて、

そういうのは精神を蝕むわけよ。

だってさ、聞かされる客側は腹が立つでしょ、

何を聞いても判で押したかのように同じことしか答えないなんて。

「お前はロボットか?」と言いたくなる。

だから音声を自動で流すだけで充分だと思うわけ。

音声になら同じことを何度言われても腹は立たないし、

応対する側の心が壊れることもない。

 

しかしだよ。

そういう、私なんかが「音声でも流しとけバカ」と思う不毛なことを、

やる気満々でクソ真面目に取り組むバカがいるから困りものなんですよ。

スクリプトを渡されてその通りに言えたからって、

「素晴らしい!」とか褒められてさ、バカも休み休み言えって。

幼稚園児よりレベル低いわそんなもん。

誰でもできるの最たるものでしょ。

 

しかも無駄に頭を使って必死でスクリプト作ってるから、

それを否定されるのも管理者は嫌がるし、どうにもならない。

不毛な応対はどんなに頭を使ったところで不毛に変わりないから、

変にそこに情熱傾けたらメンタル壊れますよ。

客に突っ込まれないように変にお茶を濁す言い方を必死で考えるとかさ、

そういうものにこそ人は突っ込みたくなるものです。

 

そういった茶番を目の前で延々見せられて、

んでその応対の経験が長いからと偉そうに上目線で指導してくるバカとか。

 

往々にして、「お前は頭を使うな、スクリプト通りにやれ」

と言われることの多い業務で、

プライド持てること自体ちゃんちゃらおかしいよね。

一体お前の何が偉いんだと。

オウム返しならオウムだってできるわ。

 

まぁ、もともと私はコールセンターには不信感が強いし、

今はみんなネットで情報を集めるので、

どこどこのコンタクトセンターの応対がクソとかいうのも、

けっこう回っちゃうんだよ。

あそこにかけてもムダ、何もしてくれないとかね。

で、ネットをやらない情弱だけが電話をかけてきて、

不毛な応対にキレる、みたいな。

実際、私が今関わっているモノについては、

広告を打っているにもかかわらず極端に入電が少なくて、

ものすごい人数がいるのに1本しかかかってない、

下手すりゃ一人も応対してないなんてこともザラにある。

申し訳ないけど、ユーザーにそっぽを向かれているように思えてならない。

 

情報を出し惜しみしたり、限定販売みたいなのって、

今はすぐに気づかれるし、不信感持たれるよ。

前に東京駅のプリペイドカードなんかももめたし。

 

私個人の考えは、

今いる部署はまるっとぶっ潰して自動音声に切り替えても十分応対可能。

けどそう言うと、「自分らの飯の種が。。。」とか言うバカがまた発生しちゃうから。

天下りとかと言うこと同じなんだもん。

やっぱ、働くなら不毛なことの繰り返しでメンタル壊したくないでしょ、誰でも。

金さえもらえれば何でもいいバカがとんでもなく多いから、

不毛な仕事がなくならないんですよ。

自動応答にすりゃ人件費は浮くわ、クレームはなくなるわで、

いいことづくめじゃないですか。

てかさ、不毛な窓口を設けること自体おかしいから。

そもそも受けても無駄な電話なら掛けられなくしろよ、あほが。。。