diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー

そうそう。

私が今使ってるスマホって、けっこうマニアックな機種で、

端末の不具合での問い合わせの窓口って、

おそらく大した規模じゃないと思われるんですよ。

 

前にかけたとき、ありえないほど態度が悪いというか、

口調が怖い感じのコミュニケーターで(汗)

でもしょうがないから、不具合の内容を説明して、

その人の案内通りにやったら普通に解決したので、

案外口調とかの問題ではないなと思うわけ。

最終的にくどいくらい、「直らなかったらまた連絡して」

みたいなメールを送られて、「けっこう親切にしようとしてるんだ」

というのも、ああいうメーカーにしちゃ意外だった。

 

どんなに「笑声」とかで感じよく応対しても、

質問に的確に答えてもらえないとストレスでしょ。

あとすぐに保留にされて待たされるとかね。

 

んでさっきも書いたけど、

中にいる管理者の主観で、あれこれダメ出しされて、

的外れなことでキレられるとか、

そうやってやる気そがれるのが一番バカらしい。

辞める原因って常にそうなんだよ。

指導者の言うことや案内が的外れで、客に迷惑がかかったりとか、

つまらないダメ出しされるのに耐えられない。

とりあえず終話まで行ければいいだろうが。

 

応対が上手いのは必ずしも管理者ではないというのと、

そういう評価だって主観だから。

相手によって変わるということですよ。

あと、この人は丁寧だけど待たされるとか、

口調は悪くないとか、

なんかそんな感じよ。

全部が悪い人も全部がいい人も結局いない。

 

ペーペーの若いやつにダメなところだけ指摘されて、

的外れな「後処理は1分以内で」とか偉そうに言われて、

いちいち聞いていたら蹴っ飛ばしたくなるし、

そもそも自分は向いてないわというネガティブな気持ちにしかならない。

 

ちょっといやんなったわ。。