diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

おぉ。。

そういえば、この前Eテレでチラッと見た、

哲学について話してる番組で、

ソクラテスの、「哲学をしてる人は、死ぬ準備をしている」

みたいな言葉があったみたいで、

「ナイス!」と思ってしまった。

 

人にとってもっとも苦痛であることが、

一応「死」ということになるのなら、

なるべく限界まで死の恐怖や苦痛をやわらげるというのは、

生きる上での知恵としてはこれ以上のものはないと思うんだよね。

逆に言うと、

物質的なものや人間関係を盤石に整えることは、

死への恐怖をより深くさせる行為だと言わざるを得ない。

 

一般的には、人や自分の死に対して、

大袈裟に嘆き悲しむ人が、

情が深くて優しい人に見えることは間違いないけど、

自分の場合は逆行してるんだよね。

生も死もさほど大して違いはない、と思おうと、

けっこう常に訓練を重ねている感じ。

 

ソクラテスやっぱすごいというか、

言葉のインパクトがすごい。

ニーチェなんかよりもずっと読むべきものかもしれない。。