diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あぁー。。

お盆の帰省が苦痛とか気が重いという人はけっこういると思いますが。

 

さっきさ、渋々ながら帰省するという電話を実家に掛けたんですよ。

したらさ、母親の口調が姉に寄せている感じが伝わってきて、

違和感がすごくて、妙に怖かった。

もともと主体性のかけらもない人間だからね。

 

しかも、なんか山の日は二人で出かけるというんだけど、

その用事というのが、

おそらく何かの宗教かマルチ商法の集まり。

姉は30代まで母を毛嫌いしていて、常に陰で(つまり私の前で)悪口を言い、

二人で出かけるなんてまずありえなかったのに、

マルチに勧誘するためなら、

そういう相手でも引き込んで連れ回してなんとも思わない。

要は金ヅルですよ。

 

もし自分が実家にいたら、

自分が同じ目に遭わされていたと思う。

というか、それがあってこの何年も疎遠だったのに、

その状況を母親はひどく悲観したりするので、またやっかいですよ。

「きょうだいなのに口もきかないなんて…」とか悲しむんだけど、

その代わりにてめえがマルチに入会してたら世話ないよ。

マルチにのめり込んでる家族なんて、

口きかないで距離置いてる方がよっぽどまし。

 

父親は、自分が知らぬ間に会員にさせられているようですが、

それを伝えたらかなり引いてた。

とはいえ、こっちからはどうにもできないですが。

母親には、少し反対しただけで激怒されましたから(汗)

 

なんかさ、そういう変な思想抜きで人と付き合えないの?

といっつも思う。

その前はスピにはまってたし。

東京にいたらこんな気苦労はなかった。。。

 

 

安直に、家族の仲が良ければ幸福だとか、あんまり吹聴されると、

私のような人間は本当に浮かばれないのと、

仲良くしろと言われるなら、私もマルチの餌食になれってことなのか?

としかいいようがない。

最近ようやく「毒親」とか、そういう視点が出てきて、

親を切り捨ててもかまわない、という風潮あるけど、

それまでの社会は、親を悪く言う=大罪だったから。

まさに親のやりたい放題だったわけ。

なので私は、家族を美化するようなドラマとかあんまり好きじゃない。

ひよっこも、おかしな恋愛エピソードから、

また家族礼賛になってきて、だいぶ辛いわ。。。

 

てかさ、なんでバラバラで生きたらダメなの?

一生くっついてないといけないし、

それしなかったら親不孝なの?

だったらマルチもやむなしって?

 

あほくさい。。。。