diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ほえー。。。

headlines.yahoo.co.jp

もう格安じゃないじゃん、という感じ(汗)

iPhoneより高いんじゃないの?

 

ただ、私のメインのスマホはキャリア離れてしばらく経つけど、

いちいちSIMロックじゃないかという心配をしなくていいのは、

本当に心の安寧を得られたよw

ぎりぎりロック解除義務化に間に合わなくてロックがかかったスマホを持ってるしさ。。

wi-fiでネットはできるけど、

ああいうのってデータSIMなら対応できんのかね?

 

しかも、試しに新しいガラケーを買ってみたんだけど、

今はガラケーのSIMも他のSIMと同じ形状だったから、

乱暴だけどそのSIMをスマホに入れて、

スマホのSIMをガラケーに入れて、電話番号を入れ替えてみたら、

ちゃんと動作はしたというか、電話の受け掛けは普通にできた。

 

なんでそんなことをするかというと、

スマホから電話を切り離したいんだよね、どうしても。

そうかといってタブレットを持ち歩くのは邪魔で。

iPod touchにしろと言われそうだけど。。

なんとなくあれ高いし。。

「通話SIMでもデータSIMでもどっちもいける」

ものを持っておくに越したことはないし。

 

私が携帯に対して画期的だと思っている大きな理由は、

「やりとりを文字で済ませられる」というとこかな。

だから、あまり通話にこだわりがなくて。

今の留守電もテキストで見られるやつで、けっこう楽。

とはいえ、スマホの留守電もあんまり好きじゃないので、

(不在着信が翌日しか出ないとか、動作が少しおかしいときがある)

最終的にメインの番号をガラケーに移し、

今データSIMを注文してるんだけど、

スマホは電話には使わないようにしたい。

この需要はなかなか、店員にも気持ちが伝わらないだろうな。。。

 

何せ、電話として使うにはガラケーが一番楽。

今はLINEもできるし。

容量が足りなくてアプリ削除とか、ガラケーには必要ないし。

電話は確実に受けられて、留守電もシンプルでお金がかからなくて

(この前まで使ってた会社のは、1417で聞くタイプだったので、

いちいちお金取られてた)

タッチパネルを押してしまって勝手にかかってたとかもないし、

折りたたみで物理ボタンが一番いい。

 

みんなガラケーを心の底からバカにしているけど、

今のガラケーってけっこう機能がまた進化しているし、

軽くてバッテリーも持つのでやっぱ便利ですよ。

その上壊れにくいとかなら、かえって安上がりかも。

正直、今ガラケー買うと値段は安くないですから。。。

それでも、買えるうちに買っときたいとは思ってて。

いつ生産やめたって言われるかわからないですしね。。。