diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。。

まぁ、私がめんどくさいと思っているのは、

「典型的田舎者」の話で、

地元離れた人は多くの人が感じていることだと思うけど。

(それなのに、「家族に乾杯」みたいな番組が好かれたり、絆ブームがあったり、

つるべの「はよ嫁もらいや」「地元に帰ってきて偉いなあ」

みたいな発言がよしとされているのははなはだ疑問ですが)

 

前に少年犯罪が多発したり、

ひきこもりが社会問題化したときに、

今と違って学者もそういう人がちらほらいたし、

私自身彼らをとことん責められないという気持ちがあるのは、

「これほど社会に実りがないと自分が感じているのに、

それでも、なにがなんでも社会に出て行けとは促せない、

というかそもそも、これほど個人の感情を犠牲にしてまで、

社会を存続させる意味がどこにあるのか」

という深い問いなんだよね。

これが出てきたのが90年代後半くらいなのよ。

 

結局そこから、何一つまともな解を見いだせないまま、

時間稼ぎをしてるような感じですよ。

それを思えば、「自分はよく生きてるな」と思う。

しかもこんな、「さっき山から下りてきた山ザルなのかな」みたいな、

典型的田舎者がのさばる地域でね。

ほんとあいつら山ザルと変わんないよ。

 

んで、そんな山ザルを啓蒙しようなんて気もさらさらないしね。

この期に及んで関わりたくないだけです。

 

ちょっと前の時代までは、これほどの絶望感が覆っていたのに、

みんなよく元気に出社してると感心する。

見て見ぬふりにも限界あると思いますけどね。

当然ながら、職場にもなんの未練もないよ。

こんな絶望してて、その上絶望を上塗りするようなことしかなくて、

なんで行きたいと思うんだよ(汗)

 

ももうコールセンターはさすがにめんどい。

レベル低いしね。。。