diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

えーと。。

そもそものそもそもを言うとね、

たとえば、オフィスとかの空間で誰かが「面白いことを言いました」

みたいな発言をしたとするじゃない?

(実際面白いかは別として)

 

で、それにお付き合いで全員が愛想笑いをする、

という暗黙の了解がとにかく肌に合わないんですよ、私は。

つまんなければ笑わないというのと、

100%の人間が、同じことで笑ったり、面白いと思うわけじゃない。

そんなの当たり前でしょ。

 

それを、お付き合いしないだけでやれ「KY」だの自分勝手だの冷たいだの、

非常識だの協調性がないだのと言われても、

そんなくだらない会話で愛想笑いしなかったことくらい、

どうでもいいことだよ。

そんなしょうもない、

針の先ほどのことをあげつらって「こいつには反発の芽がある」

と警戒するのが地方民。

でも、そこで全員がいっせいに笑うのってただの某隣の半島の北側みたいな、

ファシズムに近いって。

で、そういう低レベルな感覚しかないのに、

われわれは民主主義だと言って隣の半島を見下しているのがこの国ですよ。

 

けどもう答え出てんだよね。

日本には民主主義は無理。

常に常に人の顔色をうかがうことしかもうできないから。

まともな批判精神があればこんなこと起きない、

そんなことばかり。

 

人それぞれ、感じることも考え方も違う、

そのシンプルな事実すらも何十年も分からない人だらけなのだから、

正直しんどい。

表向き合わせて陰口言う、の繰り返しなんか不毛だよ。

それしか能ないんだよね。。