diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あら。。

なんつうか、よくわかんないけど、

LINE交換してた子が突然無視し始めたりとかあって、

なんか行けなくなって、悩みつつ時間を稼ぎ、

メールで「終了させていただきたい」と伝えたら、

あっさり「今日付けで終了にします」と返信が来てた。

 

そんなことできるなら悩まなくてよかった、

というより、

そういうのって、意図的にハードルが高いような印象付けをしてるのかね。

前に職場で辞めた子とかに対して、

みんなで激怒とかしてる職場あったけど、多分、

愛想をつかされてるのは激怒してる方だと思うんですが。。

 

東京にいたときって、さすがにハードルなしってほどでもなかったけど、

表立って言わないだけで、

「この会社クソだから」みたいなことが、割と普通に言えてた。

それが地方に行くと、みな悪者になりたがらず、

あと、辞めたことが情報共有され、どこにも入れなくなるのでは、

みたいな、根拠もないことに恐れて辞めようとしない。

 

辞めることが善とまでは言いませんが、

そんな調子だからクソ会社がなかなか減らないんじゃないでしょうか。

 

この前面接行った会社で、

「実家には帰ってますか」と質問され、適当に答えたら、

「この質問の意味は、親を大事にしない人間にはロクなのがいないから」

という、完全な私見をのべられ、

多分、そう大して世代変わらない人だと思うけど、

「終わってんなー」とつくづく思った。

 

そこの会社での仕事ぶりと親のこととなんか関係ありますか?

しかも、どういう家庭の人かなんて、わかりもしない。

親がどうしようもない人ってこともあるし、

実家にきょうだいの家族とかがいて帰りづらいことだってある。

何をもって「ろくでもない」と言っているのか、

価値観が古すぎて話にならないなと。。。

 

何を聞いてていいのかむこうもわからないんだろうけど、

自分もつくづく面接に向いてないな。。