diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。。

「マタハラ」という言葉があるんだけども、

私は妊婦と職場で一緒になったことが2度あって、

どちらもうまくいかなかった。

別にそれがマタハラとは思わないというか、むしろ逆よね。

「私は身重なんです、あなたがた周囲の人間が気を遣ったり、

大事にしたり、譲ったりして当然」というのを出してくるから。

今もおはらみさんですよ、めんどくさいのは。

 

人の優しさをタダだと思って湯水のように使ってはいけない。

その子が、やれ気持ち悪い、

○○が不快というのをいちいち聞いてあげ、

身体にさわりがないようにと、全くの善意でやってきたのに、

なんか知らんけど急に無視され、

体調不良を理由に早退した私に一切何のメッセージもない。

 

あれさ、妊娠を理由に何でも許されると誤解してるフシがあるな。

もちろん、体調を気遣ってほしいのは当然だけど、

それとわがままを全面に出していいみたいなのをごっちゃにしないでほしい。

 

前もさ、入る前に一切聞いてないのに、

職場に妊婦がいて、

いきなりその子の仕事を引き継げと言われたのよ。

早めに休みたいからと。

そういうさ、こっちが嫌と言えない状況を作り上げてからいろいろ言うって、

とにかく卑怯ですよ。

産休交代なら初めから言えよっていう話で。

しょうがないから辞めましたよ。

なんで、赤の他人なのに強制的に仕事を代わってあげろと言われなきゃいけないのか、

さっぱり理解できなかった。

 

病気などを盾にものを言ってくる人の中には、

「人をコントロールしたい」という感情を持ってる人がけっこういる。

要は切り札というか、

「これを言えば相手は黙って従うだろう」「心配してくれるだろう」

という計算ですよ。

もちろん全員じゃないよ。

ただ、必要以上に職場でアピールするのはおかしい。

 

私も、どうにもならない職場を体調不良で休むことはあるけど、

別に気を引くためでは全然ないし、時間稼ぎというか。

しかも「勤怠が悪い」と思われるリスクも自分で引き受けなきゃいけない。

それでもボイコットしたいくらい我慢ならないことがあるからで、

ほんとの体調不良なら、

心配してもらう前にとっとと休んだり帰ったりしますもん。

 

なんかさ、ここまで仇で返されるともう悲しいの一言ですね。

それでもこっちがマタハラとか言われんだろうなあ。酷い。。