diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。。

派遣会社と派遣先企業にひどい目に遭わされてる、

というまとめにブコメつけたんだけど、

私も席なかったことあるんだよね。

別に、今日面接で明日から出勤、とか急な雇用でもないのに、

受け入れ体制ゼロの会社って割とあるよ。

「勝手に来て勝手に馴染めば?こっちなんもしませんけど」

みたいな態度の会社けっこう見る。

特に地方だから、派遣社員を入れたことがない会社もあって、

入社してからずっと放置とかもある。

この前書いたけど、「予算消化」とのうのうと言ってくる公的機関や、

「職場の華が欲しいから」とか言うオッサンに雇われるケースとか。

 

くだんの記事の場合、ある程度の期間就業しているのに、

辞めるとなったとたん机がなくなるとか、ちょっとひどい。

善意だけではどうにもならないこともあったりするけど、

この事例は、善意さえあればどうとでもなることだよ。

 

前に辞めた派遣先では、私より後に入ってきた、

「数年で仕事辞めるとかクズ」が持論の、

「キャリアはあるけど主婦の片手間に派遣で仕事してます」

という女がめちゃくちゃ幅を利かせて、そこにいられなくなった。

そいつが、仮にどんなに長く仕事を続けられたとしても、

周囲をそうやって、「もうここにいられない」

という状況に追い込んでいるのなら、何ひとつ偉そうには言えないよ。

社員を歯の浮くような言葉で持ち上げたり、ヨイショが露骨で見ていられないほどで、

あと、男性へのデレデレもすごかった。

私は、仕事しやすいように周囲と努力して話してただけだったけど、

まるで対抗するように「私だって仲良いんです」

という空気を出してきたり、ほんとタチ悪かったよ。

 

「会社でまわりと話したくない」と言うと、

ただのコミュ障扱いかもしれないけど、

話す価値のない職場もあるんで。

派遣なんて、与えられたミッションをこなせばそれでいいはず。

話したってどうせ、既婚か未婚か探ってきてマウンティングとか、

そういう目に遭うだけだから。

話さなくてもほぼ成立したデータ入力はけっこう楽だった。

あと、自分一人の応対で大抵終われるコールセンターも、

意外とそんなにめんどくさくない。

何せ社交しなくていいんで。

 

おかしな探りを入れてこない人ばかりなら、

こんな警戒しないけどね。。。