diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。。

結婚について書いてていろいろ思い出したんだけど、

というか、物心ついて以来、

将来とか結婚について考え過ぎ、悩み過ぎて、

にもかかわらず、(世間的に見て)いい結果が出なかった今、

けっこう深く考えることがあったりして。

 

私は、主に一度も結婚してない未婚者に対して、

「理想が高いからだ」「多くを求めすぎているからだ」

「選り好みし過ぎだ」「もっと妥協しろ」「いつまでも遊んで非常識だ」

「社会人としての責任を果たせ」

みたいに言うのは的外れだと思ってて、

焦ったり、真剣に「結婚したい」と願うことを強要したりすることも、

全然無意味だと思う。

何故なら、本当に高校生くらいから、

結婚は普通にするものと考え、

恋愛にもそれなりに頑張り、相手がいないからと、

2度も結婚相談所に登録した自分がいまだ独身であるからで、

それなりにお金も出し、努力もし、一度もおろそかに考えたことがないというのに、

やはり縁に恵まれない自分のことを考えるとき、

いろいろな言葉で未婚者を責めるのは間違いだなと思うから。

 

その上、そういった努力を何も知らない姉からは、

「おいっこやめいっこをかわいがる体験してみたかった」などと、

自分も同じ未婚者、しかも私より年上の人間にまで言われてしまうのだから、

雑な感性の人間の身勝手さを憎悪せずにいられない。

 

たとえばね、30年くらい前までは、

結婚しないという選択が、特に一般人ではほとんど考えられなかったとはいえ、

そういう時代に強引に相手をあてがわれて結婚した人間の、

その後の末路の悲惨さって言葉になりませんよ。

親戚にけっこういるよ、

無理やり結婚したはいいけど、そもそもが借金体質で、

子供できたあとも変わらず、その上子供が会社の金使い込んで解雇、みたいな例とか。

結婚させれば自動的に精神が大人になるとか成長するなんてあり得ない。

やっぱり本人がちゃんとものを考えなければダメなんですよ。

そういう人間を見ていて、何故結婚が「一人前の証」なのか、

さっぱり理解できない。

あんまり書けないけど、ほんと昔の結婚のさせ方って強引で、

そこにわだかまりが残って、周囲の仕打ちを根に持って結局うまくいかなかった夫婦とかもいるし。

うちの親にしたって、なんとなく結婚してるから、

いまだ子供との距離の取り方もわかってないし、

要するにさっぱり学んでないわけよ、人間関係を。

だからさ、そういう人らに未婚でいることをとやかく言われる筋合いはないと思うし、

まぁとやかく言う知恵すらないんだけどさ。。

 

物事を真剣に考えれば考えるほど、

そうおいそれと結婚なんかできるわけないし、

親戚とか見ても反面教師がこれだけいるのだから、

あこがれたりっていうのも難しいし。

 

私はもともと、結婚に対して否定的な考えは全くないし、

今だって否定する気はないけど、ただ、

未婚者への風当たりのきつさや、

少子化のせいか、「結婚しない生き方」をあまりにも否定する世間に対しては、

やっぱり言い返したくなる。

「別に、結婚しない気なんか全然なかったけど、

誰でもいいから結婚するってわけにもいかない」とか。

本当かどうかわからないけど、米倉涼子とかさ、

結婚してたった1日で別居したとかいうし、で結局バツイチになったし、

それでも「一度は結婚した方がいい」とか抜かすのかね、世間のやつらは。

結婚しない人間は、いかにもコミュ力がないみたいな物言いも腹が立つ。

結婚なさっている方々はそんなに偉いんですか?と。

 

で、相当もう疲れているところに「タラレバ娘」ですよ。

キャストのビジュアルの作り方は上手いなと思うだけで、

入り込んで見る気にはなかなかなれない。

めんどくさ。。