diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。。

最近、某区の臨職が、

なんか女性の個人情報を勝手に見て下着写真を撮ったとかの事件あったじゃん?

 

そもそも、「個人情報保護法」が、施行前、

「天下の悪法」としてさんざん批判されていた、というのは、

あらためて考える必要がある、というのを思い出したというか、

いいかげん、廃止とかまともに考えるべきだと思う。

 

というのも、個人情報は特に守られもせず国に使われ放題になるばかりか、

こういうことへの企業の対応が、

「研修」というもので資料や時間を無駄に使ってたり、

Pマークをとったとか偉そうに標榜するだけになってるんだけど、

もともとこの保護法の是非について少しでも考えたことのある社員なら、

こんなアホらしいことをまともにやる気には全くなれないと思う。

 

私が呆れるのは、仕事といえばコールセンターばかり乱立している地方に暮らしていて、

コールセンターのセキュリティの厳しさに閉口するからであって、

ほとんど職務質問じゃないかというくらいの「ポケットチェック」を、

入室時に毎回させるセンターがあり、

またほとんどのコールセンターで「透明ビニールバッグ」をスタッフに使わせ、

「個人情報漏えいをバッチリ防いでます!」

というアピールに余念がないことで。

まともに自由に暮らしたい大人の人間で、

誰がこんな刑務所みたいなところで仕事したいと思うんだよ。

そういう場で犬のように従順な人を見ると悲しくなってくるよ、

真に自由になるってことが何かをもともと考えもしないのだなと。。

ご丁寧に、「SNSに書き込まないように」というのも、

くだんの「研修」で口うるさく言われるけど、

言われれば言われるほど書きたくなるのが人情なのではないかと。

 

そんなくだらない研修する前に、考えることはいくらでもあると思うし、

仕事の質や職場環境を良くしようと思えば、

まだまだ改善点は山のようにあると思う。

いまだにさ、派遣会社とか行くのにリクルートスーツみたいな、

なかなか痛い中年とかいるんだけど、

仕事の能力がないからせめて見栄えくらい良くしようと思うのかな。

そういうのかえって無能な感じしてくるけど。。

 

なんか思い出したんだけど、

いろんなことの流れが、「バカに合わせ始めた」と言われてた頃があったんだよね。

おかしな個人にクレームを言われないためになんでもやめちゃう的な、

スペースワールドスケートリンクの魚が叩かれたから、

雪まつりの魚氷もやめるとか。

事前に面倒を避けるための自主規制みたいな。

そういうのってもう、多すぎて麻痺してるんだよね。

「規制して当然でしょう!」みたいになってる。

 

某ネットバンクは、「偽造が多い」という理由で、

保険証では口座すら作らせなくて、その上、

何故保険証ではダメなのかの説明すらせずに門前払い。

もともとは偽造保険証を使うとか、悪用する側が悪いのに、

保険証を身分証明書にする人が悪いという流れなんだよ。

「その程度の証明書しかもってねえのかよ貧乏人」みたいな対応。

いまや、保険証では身分を証明できなくてできなくなったことは本当に多い。

下手すりゃツタヤの会員証すら作れるか怪しい。

悪用する人は一部だというのに、

全員が疑ってかかられる社会だということですよ。

これじゃあ正直に生きてる方がばからしいって感じになるよね。

 

私はもう年齢的に、そういうもんに従順にならなくていいような気がしていて。

まだ若くて有望な、

「無駄に不利なふるまいは避けた方がいい」みたいな人は別かもしれないけど、

なんかさ、もうそういうのもあほくさいし、別に守るもんもないし。

雇ってもらってるからって会社にへいこらするのもいいかげん無駄というか。

 

ネットが下火になっているというなら、

くだらない荒らしの類も減ってくれればありがたい。

大手メディアでは論じられないことを言える場、

という役割を、ネットがまた取り戻せればいいのになあと。。

バカッターとかもうどうでもいいよ。。