diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。。

anond.hatelabo.jp

こういうのさ、底辺から完全に解放される人はいいと思うんだよね。

けど、なんだかんだ親兄弟との縁って完全に切ることは難しいから、

こういうことをあまり堂々と言うのは気が引ける。

ま、地方は滅びていいという気持ちはおおいにありますが。。。

 

昨日かな、

林修先生の「初耳学」か何かで、

たとえ学力が同じでも、大検を取って大学に行った人より、

高校に通った人の方が将来の年収が高いみたいな話してて。

部活とかしてた人の方がコミュ力や忍耐力が高いんだって。

 

あと、「嘘をつかないように」といった教育をされた人の方が、

やっぱりそういう能力が高いとか言ってた。

 

けどそういうのってさ、すでに大人になっていて、

しかも、そういった教育を親がしなかった家庭の子供は、

「終わってる」「収入が低い」「忍耐力やコミュ力がない」

と勝手に断じられるわけで、

自分に責任のないことでこんなこと言われたら絶望しかないよ。

 

私の親は、DQNでも低学歴でもないけど、

田舎で暮らすことに何の疑問もない人種なので、

やっぱり分かり合うことは不可能。

ま、大人になってからこのへんをあんまり深堀りすると傷つくだけだよね(汗)

結局生まれや育ちが全てってことになりかねず、絶望しか出てこなくなりますよ。。。