diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー

例の「段取りがうんこ」の職場にもすっかり諦め、

とりあえず怒られたりしない程度に適当にやってるわけだけど。。

 

前にも書いたけど私は、一人で作業できるほうがもっとも集中できて、

しかも疲れなくて、能率が上がる。

なので、場を和ますためなのかなんなのか、

雑談を交えながら仕事できる人が信じられないし、

私にはそんな芸当ができない。

細かい事務作業って、少しでも気を抜くと必ずミスが起きるわけよ。

個人情報とか扱ってたらミスは許されないので雑談はもってのほかなんです。

人から「何こいつ?」と思われてもしょうがない。

そんなマルチな能力がないから仕方ないんだよ。

 

昨日、途中から「手分けしてやって」みたいなふうになった段階から全然集中できなくなり、

見事に間違えた。

で、そういうミスを誘発してくる人ってだいたい気が強くて自信満々で、

「あ?何これ?」とか、自分の疑問に人を巻き込んでくるタイプで、

結果的にはそいつは間違わずに、こっちが被害を被る。

その人どうこうというよりは、私はとにかく人と「手分けして」

と言われても無理なんだよ、特にそういう非協力的な人とは。

その場を取り繕うための愛想笑いとか、しなくてもいい会話とかは、

本当に集中をそがれてしまう。

だから気を遣う人と一緒では仕事にならない。

緊張したり顔色をうかがったりすることで精一杯になるし、

というか、そうやって他人に気を遣わせるというのはその程度の人なのよ、

どれだけ年齢が上であってもさ。

気を遣わせない人が真に人間のできた人だと思うなあ。

 

ミスが許されない仕事ではなくても、

私は一人で考えているときがもっとも集中できて、しかもテンションが上がる。

これってどうせ誰からも理解されないし、

もう全てあきらめてますけどね。。。

 

 

で、一人で黙々と作業をしながら、いろいろ考えてるんだけど、

「これまでの人生の答え合わせ」みたいな感じになってきて。

自分は本当に運命の相手に出会えなかったのか?

出会えたけど気づかなかったのか?とかなんとか…w

結局、幸福な恋愛はできなかったという思いが強烈にあるからだろうね。

 

あと、これまで大人に教えられてきたことの嘘や欺瞞や、

何一つ真理に近いことを言ってくれなかった周囲の人々、

そういうことに疑問さえ持たない周囲への不信とか孤独感とか。。。

 

もうすべては過去のことみたいな感じで、

だいぶあきらめてるんだろうね、自分の人生に。

若いときに思い描いてたことは全然できなかったし。

まるで他人の人生を見るような気持ちで、

RADの「だいだらぼっち」みたいにいろいろ思い巡らしたり。

 

ネットカフェのように、周囲に人がいて一人になれる空間が私は好きで、

なので本当は、黙々と仕事をしたい。

考え事をしながらできるし。。

残念ながら人としゃべりたい、社交したい人が多い職場では、

いろいろと妄想しながら仕事をするのも難しい。

私はもういいや、雑談は。

心にもないことを言ってまわりに付き合うのはいいかげん疲れた。。。