diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー

どうにも出来ない矛盾

 

うーん、自分にも似たとこあるな。

人に怒られたりしないように先回りして、いろいろやって、神経遣ったりとか。

 

私は、「必要なこと以外口に出さない」

というタイプの人が非常に怖いんだよね。

わかりやすくいえば、「感情表現をしない」ということかな。

常に顔は真顔で、こっちがしょうもないことでからんでいけば、

それには答えるけど、

基本的に自分からは必要なことしか言わない人というか。

職場にはめちゃくちゃ多いけど。

 

私ですら、感情表現は上手とは言えず、

ゆえにコミュニケーションもまったく上手ではないけど、

つまらないこととかどうでもいいことをまったく口に出さず、

常に的確なことや必要最小限のことしか言わない人って、

やっぱ「感情持ってんのかな」と不気味な気持ちにもなる。

 

自分自身、たとえば物を買うにしても、

どーでもいいものばかり買ってしまうし、

どーでもいいことばかり話したくなるので、

必要なことのみで動く人といると息苦しい。

人ってそこまで理性的になれんの?と思うし。

 

要は、今周囲にいるのがそのタイプだということ。

私は理性に欠けすぎているのかもしれないけど、

それにしても、全てが整理され、的確なことばかり言う人たちというのは、

親しみやすさが皆無でなんか怖い。

「自分はだめな人間だ」と常に悩んでしまう。

女性の場合、「キャー」と声をあげるときもあるんだけど、

その「キャー」がさ、笑えるもんじゃなくて、

こっちがミスったときとかにあからさまに声出したりして、

悪気はないんだろうけど感じ悪いよ。

なんか人種が違う。

 

私はほとんど無駄知識とか、くだらないものを養分にしてやってきたから、

まぁ養分が皆無なのでそりゃ死にそうになるわ、という。。

惹かれるのが、みうらじゅんとかそういう人ばっかりだしね。。