diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ほぉ。。

某氏のSM系の記事のブコメ、「怖い」とか多いけど、

私は過去、リアルに友だちにM女がいたり、

ゲイの人がいっぱいいたりしたので、「ふーん」くらいだったんだけど、

ネットやってていちいちそんなことを「怖い」という人が多いのを見て、

そっちのほうにこそ闇を感じたよ。

どんだけ世界がクリーンだと本気で思い込んでるんだ?

古屋兎丸のマンガでも読めよ。

 

自分が地方出身でアドバンテージがあると思うのは、

街も人もクリーンではないこと。

きれいな人なんかぜんぜんいないんだよ。

東京の人なら本気で逃げたり避けたりするレベルの人が、

普通に働いてたりオフィスにいたりする。

もちろん微妙な気持ちはあるけど、

だからって「怖い」で済ませられないし。

いやでも直面させられることが多い。

 

世界がそうした雑多な要素で成立していると思えば、

どういう人がいたところでそこまで不思議に思わない。

自分だって人に言えないことを持ってたりするしさ。

むしろ「そんなもの全然ありません」とクリーンな顔した若い女子とか、

かえって接するのが難しい。

何話してもひかれそうだもん。

 

自分が苦しんでいれば、

自分がけっこうしんどい局面にいれば、

他人のそうしたことは気にならないというか、

「そうなんだね」という感じになる。

だから「怖い」というブコメが多いのを見て、

はてなって、けっこう勝ち組の巣窟なんだなあ、という気がした。

もっといじけた人の集まりかと思ってたのに残念。

昔のサブカル雑誌とかでは全然普通の話なのに。。。