diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー

なんかいろいろ書いていたら、

特にオフィスの仕事の思い込みとか、

「電話応対云々」に関するばからしさをあらためて感じた。。

 

あと、職場で求められている女性像が、

結局のところ「かわいくて愛想が良くて親しみやすくてよく笑う、職場の華的存在」

というステレオタイプも、永遠に変わらないのだろうなと。

これ、実際にそういう子に接してみると、同性でも思いますよ。

で、「こうなれない自分はダメ」という劣等感半端ない。

 

「日本は何故、ハイテクになれないのか」

といった話をのめりこんでできるのも楽しいけど、

多くの人はそんなこと考えもしないし、求めてもいない。

「今ここが快適で楽しくあってほしい」と願う。

だから「職場の華」を求めてやまない。

当たり前ですね。。

 

思うにさ、これってスクールカーストの話と同じだよね。

カースト上位は永遠に上位で、下位は永遠に下位」

みたいな。

急に暗い気持ちになってきたな。。。。。

 

そういえば、はてなブログって、

一度書いた記事を非公開にできないせいで、

もし炎上したらブログ自体閉じるしかなかったんだけど。

やっと非公開にできるようになったか。。。。