diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん。

よくコールセンターとか運営してるとこの研修で、 「笑声」で話す、というのがあるんだけど、 まぁこういう業界のしょうもない造語ですよ。 不機嫌な声ではなく「笑っているようなトーンで」というんだけど、 これさ、某局の記者で常に「笑声」の人がいて、 …

ふー。

法事は結局行くことにしたわけだけど。。。 最近私の周囲の、音楽関係の人らはけっこう騒がしくて、 まぁ、自分が関わっている人が活躍することは嬉しくもある。 私は世代のせいか、音楽は「レコード(音源)で聴くもの」 というのが当然となっており、 なん…

あーもー。。

10数年前に亡くなった叔母の法事があるんだけど、 あっさり「無理して出なくてもいいんじゃない」 と母親に言われたことに違和感。。 叔母とはけっこう付き合いもあったし、 突然亡くなったときはすぐ通夜にも駆け付けたし、 叔母以外のそこの親族との折り合…

んー。

今日は結局、今の家からかなり遠い、 実家方面にある職場に面接に行ったんだけど、 やっぱ通勤厳しそう。 交通費が出るっていうのはありがたいけど、 朝は1分でも長く寝てたいしね。。。 なんかさ、実家離れて生活してるけど、 前にも書いたけど、とにかく…

案外。

そうそう。 年明けから派遣会社に失礼なことをされ、 意味も分からずキレられて、仕事も流れ、 丸々2か月くらい無駄に過ぎて、途方に暮れていたわけだけど。 この前、派遣会社にひどい目に遭わされた人の話も上がってたし、 そもそも派遣で働くこと自体が良…

うーん。

「コミュ力あげるにはみっともないこともしなければ」 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」ねえ。 このさ、「コミュ力」という言葉が極めて軽薄で、 それが単に「生涯の伴侶を得るための手練手管」みたいなことなら、 別に一切人を選ばずお見合いするだけで…

んー。

SNSがつまらない、という話はけっこう聞くんだけど、 それでも、「告知とか連絡とか、一斉にできるから便利なんだよね」 という人はやはり活用したいらしい。 それは確かにそうだと思う。 まぁ、それだとFBとかでつながってない人は基本無視ってことになるけ…

うーん

怖いわー。 やっぱディストピアの発端は携帯なんですかね。 なんかセキルバーグみたいだけど。。。 「SNSチェックは一般常識」とか言う経営者か。 トランプがあれだけ呆れられているというのに。 ツイッターってね、確かに震災の時とかは、 情報集めたりする…

ふー。。

派遣会社と派遣先企業にひどい目に遭わされてる、 というまとめにブコメつけたんだけど、 私も席なかったことあるんだよね。 別に、今日面接で明日から出勤、とか急な雇用でもないのに、 受け入れ体制ゼロの会社って割とあるよ。 「勝手に来て勝手に馴染めば…

いい。

togetter.com この回見たんだけど、なかなか面白かったw 合コンってほんと、地獄絵図(by松山ケンイチ)しか経験ないけど、 この合コンは本当に楽しそうでほほえましい。 いつから世間では、 「女性の容姿はこういうのが理想で、 振る舞い方や発言はこうい…

あー。。

そういえば、今いろんなことがグズグズになっている原因は、 年明けに行き始めた仕事を風邪で休んで、 研修中だったのでクビみたいになってしまい、 そこからいろいろ立ち行かなくなってしまったというか。。。 で、最近派遣会社ともめっぱなしだったけど、 …

えーと。。

「できれば人と話したくないけどそれでお金稼げるのか」 みたいなやつにブコメつけたけど、 多分、微妙に感覚が違うんだろうな、人によって。 私の場合ははっきりしていて、 エンドユーザーと電話で話すとか、接客とかはけっこう平気なのよ。 一番嫌いなのは…

んー。

地方は老害がのさばっているから発展しないっていう話。 うーん、老害もそうなんだけど、 よくさ、千葉や埼玉の人達の自虐とか、 茨城・栃木・群馬の対立みたいな話出てくるけど、 私が最初に働いた場所が、自分の地元の隣の、 地方都市としてはけっこう発展…

んー。。

前々から、phaさんみたいな人への批判は常につきものであり、 まぁ世間的にはそれは仕方がないとも思うんだけど、 この人の本が一定の数売れていて需要があり、 生活を支えるまでになっていることを思えば、 こうした「今の社会に居場所が見つけにくい人達」…

ふー

今みたいに不安なときに、phaさんのブログ読むと落ち着くなあ。 自分は一人でもやっていけるけど、人とのつながりも持ちたいから、 会社を作るのはいいかもしれない、みたいな記事だった。 押し付けがましさが全くなく、ミニマルに「人が生きるにはどうした…

はぁぁ。。

なんつうか、このところ内省させられること多いなあ。 状況が二転三転するし、 一見いいように見えても実際にはロクでもない人だった、 みたいなこともあったりするし。 極めて順調、万事快調に見えて、一瞬でそれがなくなったりね。 昨日もさ、4月スタート…

んー。

「カルテット」見ているんだけど、 別にキュンキュンも求めてなければ、 逃げ恥の流れでもない。 まぁ、高橋一生さん見たかったというのはありますが。。。 この前の放送はけっこう急展開だったけど、 最後に大倉孝二が出てくる。 んでそのことでふっと気づ…

ふー。

「今どきの就活生は電話に出ない」みたいな記事あがってるけど、 「そりゃ携帯に非通知でかかってきたら出ないだろう」 というのはしょうがないとしても、 仕事での電話ならみんな得意みたいなのも思い違いですね。 東京に住んでたとき、 IT系の会社で仕事し…

やれやれ。。

確定申告は無事終わり。。。 テレビで春っぽい曲を選んでるのがあったんで、 自分内の春っぽい曲をなんとなく聴いてみてた。 フリッパーズの「Love and Dreams~」とか 「フレンズ・アゲイン」あたり春っぽいけど、 星野源のMVってあのへんをパクってるよう…

うー。。

なんか別のこと書かないと引きずりそう。。 さっきアメトークの「ガラケー芸人」見てたけど、 そのあとに茂木さんのツイート見たら「まあ確かに」と思わざるをえなかった。 だいぶ叩かれてたけど、 最近のああいう番組に出る芸人がサラリーマン化しているの…

ふー。。

もう少し書きますかね。 何故か最終的に、何の落ち度もないスタッフに激怒した2つの派遣会社ですが(汗) 共通して言っていることがある。 「よその会社優先する気かよこの野郎」です。 は??? お前んとこの案件消えたんですけど。 就けるはずの仕事なくな…

うわ。。。

キタ。。。 さっき派遣会社から連絡あって、 先週打診されていた仕事どうしますか?という用件だったんだけど、 今エントリーしても確実に就業できるかどうかわからないから、 4月スタート分が無難かもです、と言っていたら、 突如担当者がブチ切れ(汗) も…

げ。。

さっきニュースで、某会社が不祥事で謝罪した、 みたいなの流れたけど、 少し前にやめた会社じゃん(汗) なんか雰囲気おかしかったんだよね。 というか、もう派遣会社に振り回されるの疲れて、 4月まではあきらめることにした。 もともと、1月末にエントリ…

あー。。

miyearnzzlabo.com なんかこれ読んでたらさ、 「能年さんに行くはずだった仕事が清水さんに行って、 いろいろパンクした」みたいな感じで、 能年さんは朝ドラに抜擢されたときが運の尽きに思えるんだよな。 人生って案外、「今が最高!夢がかなった!」 みた…

ふーん。

headlines.yahoo.co.jp 昨日の「クロ現」でさ、太田社長が、 堀北引退を「とてもさわやかな形での引退」とか持ち上げてて、 「はぁ?」と相当の違和感があってさ、 結局比較して清水さんや能年さんをディスってるわけじゃん。 なんか事務所はお金かけてタレ…