diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん。。

例の事件のことで、公衆電話に注目が集まってますが。。 そもそも、固定電話から携帯に移行した時代を全て覚えている私は、 もとから携帯は信用していない。 初期は音声が悪かったりもしたし。 いざというときには結局あてにならない。 電波が入らない場所に…

んー

実家に少し戻ってたんだけど、やはり、 人と話すということのめんどくささを感じる。 というのは、人と話すことでかえって手続きが遅れるとか、 おかしな方向に行くことも少なくないからで。 役所に出さなくてはいけない書類があり、手続きがあったんだけど…

しんど。。

またもphaさんの記事読んでて、 「油断するとたくさん働いてしまうので、 ニート成分を失わないようにしている」みたいなの見て笑ってしまったw 前にもいたな、「フリーター人生を貫く」とか言って、 社員になりたがらない人。 まあ何かこだわりがあるんだ…

ふう。。

今年はけっこう、「保育園落ちた~」の匿名ダイアリーの騒動という、 はてなやネットにとどまらない大きなニュースが出現していて、 ある種感慨深いというか。。 逆に怖くもありますけどね、コソコソはてなを見ている側としては。 そのため、大急ぎで某ブロ…

むー

何やら今年は占い的に見て運がいいらしい。 けどその占いで、母親のことを別の星と完全に勘違いして何年も過ごしており、 まるであてにならんな、と。。。 芸能人などは、生年月日をごまかしていることが本当に多いので、 のちに生まれ年が変わってたりして…

んー。

TBSの「人間とは何だ」っていう番組で、毒親の話してるんだけど、 (何故か番組では「毒母」に限定してあった) だいたい、司会が松たか子って。。。。 なんか半笑いでこの話してますけど。。 真剣に悩んでる人の神経逆撫でしてないか? で、チェックリスト…

ふー。

ピスタチオのラジオを聴いた後に、 あまりよくわからない若いパーソナリティの番組をなんとなく聴いて。 ラジオの世界は割と好きだなーという感じ。 テレビは関東ローカルのものは見れないけど、 ラジオだと聴けたりもするんで。。 最近の若者はトークがしっ…

おぉ。。

「哲学ニュース」でけろっぴのスレッド見てたら懐かし過ぎて。。 通常、季節の変わり目はノスタル爺が発動するんだけど、今年はそれがなく、 (気温とか日差しの関係だと思う) 何故か、過去のサンリオキャラ見てノスタルジーに襲われるという。。。 最近は…

うーん。。

「お客様の『ありがとう』で誰でも元気になるわけじゃない」 という記事見てて。 この、「お客様のありがとうで疲れが吹き飛ぶ」信仰は、 けっこう押し付けがましく研修なんかで言われることで、 なんか、そこで働いてる人が書いたコラムで賞をとったやつと…

やはり。

案の定。 管理会社が派遣した点検業者は、予定の時間より勝手に早く来て、 インターホンを鳴らしまくった。 その後、電話も鳴りまくった。 だから嫌いなの、地方の業者って。 少しくらい時間ずらして、早く来ても、家にいるんだろ、みたいな態度なの。 家に…

んー

今日は多分、前の職場で飲み会をやってたはずだけど、 関わりがなくてよかったと思いながら、 変にLINEで報告とかされたらと思うと恐怖を感じる。。 しかし、この人とのLINEはけっこう不思議で、たまたまサーバー障害のときだったり、 何故かこっちに届いて…

えー。

さっき部屋の管理会社から電話があり、 なんか、下のテナントから水漏れの報告があり、 うちと隣の部屋が疑われているらしい。。。 一日中雨降ってたから雨漏りだと思うんだよねー。 だって住み出して1ヶ月だけど、そんなこと初めて言われたし、 たとえばト…

はぁ。。

自分がSNSを嫌い・苦手な理由がおぼろげにわかってきた最近ですが、 結局もうすぐ3大キャリアのスマホも解約するし、 今後もどうせほとんど使うことはないだろうという感じ。 mixiが登場した2004年から私はSNSが嫌いだったけど、 最近、地方に住んでいると…

んー

東京に戻りたいというのは、地元に戻ってきてから1ヵ月後には言い始めて、 周囲からは呆れて無視されていたんだけど、実際つまらないよね。 「お金がたまらない人の習慣」とか読んでたら、 「疲れと雑念がお金を使わせる」と書いてあり、ほんとそうなのよ。 …

ふーん。。

news.livedoor.com まぁ、丸々パクっているとしたら情けなくもあるけど、 アクションやSFでもない洋画がこんなに話題になることもないので。 フィンチャーの映画って、見た後に大抵どんよりした感じになるけど。。 既婚の知り合いに「未婚者の感想が聞きたい…

うん。

www.msn.com この人も、仕事してる業界のせいか、 まじめすぎるきらいがあるとは思う(たぶん反動)。 でも本当におっしゃるとおり。 もっと言ってくれw 松ケンが「合コンが不快」みたいに言ったときも、 なんか嬉しかったなあ。。

ふう。。

なんか、このところの騒動でいろいろ考えてしまう。 自分が受けてきた教育のすべてが間違っていたんじゃないかとか。 地方だから、都会とはいろいろな面で20年くらいタイムラグあるし。 とはいっても日本的な考えなので、都会も同じな面多いだろうけど。 親…

おお。。

斎藤環さんが紹介してたけど、すばらしいまとめだ。。。 togetter.com これを参考に、今からでもあの職場にいろいろと抗議したいw

わ。。

私を実質辞職に追い込んだジャイアン女が、 いまだにLINEで職場のことを報告してくるんですが。。。汗 引き合いに出すのはすごく不謹慎なんだけど、 「誰にも相談できなかった」と言って命を絶つ子ってさ、 周囲の人間に完全に失望してると思うんだわ。 私な…

んー

痛ニューの記事、実際には、「真犯人は推薦もらった」ではなく、 「万引きした子で、推薦をもらっている子もいる」ということらしい。 (YouTube見たらそんな報道だった) ま、どちらにせよ意味わかりませんが。。 しかもさ、1年からの分も内申に影響すると1…

うー。

広島の事件、いろいろわけわからないけど。。。 私が書いた「根に持ってる」件は、同じ高校受験の話なんだけど、 まぁランクの低い高校に無理やり変えさせられたんです。 フタを開けてみれば、私がもともと希望してた高校を落ちた子は、 全受験者から一人し…

あー。。

ノリスケうんぬんの話なんですが。。。 まぁ、批判してると言われてる人の多くは、 「ノリスケクズやんw」とかノリで笑っているだけだと思うし、 そんなことは昔から言ってるやつは普通にいたと思うんだけど、 そもそもの前提として、「ノリスケはちゃっか…

やれやれ。。

書きたいことはいろいろあったんだけど。。。。 とりあえず私は、結婚については自分なりに精一杯努力したし、 結婚したくないとか、男性が嫌いだとかも思ったことはないし、 それなりの出会いもあったけれど一度も結婚していない。 そのことを、個人の努力…

ふー

phaさんの作った野菜炒めが少し焦げていて微笑ましかったわけですがw 彼のことを引いた目で見ていると、 「ニートとか言ってるし、だるいが口癖だし、無気力らしい」 みたいに見えるんだろうけど、 あの人の本を読むと全然そんなことはないことを痛感する。…

ふーん。。

最近では、二宮金次郎像を知らない人が多い、というニュース見てて、 「滅私奉公の象徴」とかいうワードが出てきて「うわ」と思ったんだけど。 学校に二宮金次郎像がないから知らない、というのはわかるんだけど、 「滅私奉公なんて封建的」という感覚は、私…

えっ

news.livedoor.com え? こんなの普通じゃない? 昔からめちゃくちゃ多くない?サブカル女子とかに。 女っぽい服装とか、露出した格好が苦手な人はこれだと思うし。 私はいまだに、「いかにも女」の振る舞いをする自分は寒いと思っているんですが。。。 一瞬…

んー。。

昨日の「あさイチ」で、人見知りの克服とかについていろいろやってたんだけど、 この「人見知り」という概念はやっかいなものですね。 本当に深刻で生活に支障があるレベル、というのは大変なんだけど、 それ以外はけっこう適当な判断で、 多くの人が自分を…

あー。。

なんか辞めなきゃいけないみたい。 私が「辞めたいと言うの待ち」だったから、派遣会社は。 しかも、「電話する」と言っておいて全然かけてこないの。 本当は昨日かかってくるはずだったのが、知らない番号から、 夜遅くかかってきたからそれには出なかった…

怖い

トピシュさんの「黙り込む人への対処法」にかなりブコメついてるけど、 うーん。 身内に、「都合の悪いことが起きたら黙り込み、相手が都合よく動いてくれるのを待つ」というバカ者がいるので、 あんまりかばえる人ばかりではないと思うんですが。 ただ、や…