diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん。。。

phaさんの本の中で、「炭鉱のカナリア」 という言葉が出てきて、 自分はそういう存在だと思う、という話が書いてあった。 ストレスに弱い人間が、状況のおかしさにもっとも早く気づくし、 自分はそういうときに真っ先に弱る人間だ、と。 私自身、家族の中で…

んー

最近の大学生は本を読まなくなっている、 みたいな記事に、ものすごい反論のブコメがついてて、 やっぱ、「本を読まない」ということには罪悪感がつきものなのかなあと。 私は国文科に行ったんですが、 太宰とかもさ、むしろ「影響を受けすぎるのは良くない…

しないこと

しないことリスト 作者: pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る この前「とても共感する」と書いてたphaさんの本を、 たまたま本屋で見つけて、買ってみた。 やっぱ共感の…

へー。。

今、「羽鳥慎一モーニングショー」で、 例の「保育園落ちた日本死ね!」のダイアリーがまた話題になってたんだけど。 「言っていることは的を射ている」としながらも、 「言葉が乱暴」って100回くらい言ってたよ、羽鳥氏もコメンテーターたちも。 言葉が乱暴…

んー。。

最近衝撃だったのは。。。 「保育園落ちた日本死ね!」の記事がヤフーニュースにも転載され、 あげくNHKの討論番組で南キャンの山ちゃんがこの記事に触れてたことかな。 はてなって、ネットのマイノリティがコソコソ読んでるイメージだったので、 「そんなに…

えー。

派遣会社に話が通じないので途方に暮れているわけだけど。。。 (その人たち、「うちは派遣会社じゃない」「あなたは派遣じゃない」とか、 意味不明なことも言い出すので怖い) 近くの席の人間の私語がひどくて仕事に集中できない、と苦情を言っていたら、 …

はぁー。。。

えーっとね。 信じられないことが起きているので、 ちょっと書いとこうかなと思うんだけど。 コールセンターは、特に携帯キャリアなどについては、 なかなか電話がつながらない上、応対が失礼なところが多いので、 元々私はよほどのことがないと電話しないん…

へー。。

blogos.com この記事、個人的に細かい疑問点があることはあるよ。 山口さんは資産があるから子なしでも不安ないんだろうなとか。 ただ、「こういう人の発言の影響で、産まない選択をする人が増えると日本終わる」 みたいな意見は、絶対違うと思う。 何故なら…

ふーん。。

www.huffingtonpost.jp こういった記事のブコメや反応を見るにつけ、 というかスターを多くもらっている「声の大きい」意見、 さも正しいかのように表現される意見を見るにつけ、 昨今のネットでいかに物事の意味が正しく伝わらなくなっているかを痛感する。…

んー。。

www.buzzfeed.com 私はこの人の感覚にすごく近いものがあって、 死なない程度の収入があれば、会社には行きたくないんだよねー。 今の仕事も結局暇。 何故か自分が入社する職場は必ず暇になるので、 日中はほぼネットで暇をつぶす、 もしくは近くの席の人と…