diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

同志

anond.hatelabo.jp

ああ、こういうダイアリーが私はとても好き。

友達になりたい。

昔っから、好きなミュージシャンの歌詞もだいたいこんな感じ。

生きてて楽しくない、世の中に馴染めない、うまくいかない、孤立してる、みたいな。

もしくはそんな社会を嘲笑したり呪ったりしてみたり。

とにかくね、生きててアウェイな感じしかないわけよ、だいたいいつも。

どこにいてもね。

ライブ会場などで楽しかったとしても、たかだか2時間程度で、

あとはそのクソみたいな現実に戻るしかない。

よく生きてると思うよ、自分でも。

 

まぁ、ブコメに書いた「25歳以降くらいは全部何一つ楽しくない」ってのは、

さすがに言い過ぎたかなと思うけど、

なぜかと言えばさ、自分から動かないと楽しめないタイプなんだよね。

なのに、世間は受け身な人や、受け身な人間を好む会社などで形成されてて。

本当に正気なのこいつら?とよく思う。

この前さ、ある会社の業務初日に、

その会社の方針とか概要を動画で見せられてたんだけど、

途中でそれを流してたPCをスタッフが触ったら、

その画面が消えて、別のなんか資料みたいな、ブラウザみたいなのが出て、

それ見てたのが40人近くはいたと思うのに、近くの席の人が誰一人、

「画面おかしいです」とは言わない状況に少々驚いた。

だいぶ経ってから、近くの席のおじさんが言いに行ったけど、

そういう消極性が、私には全く理解できない。

かといってそういうことを指摘したところでバカ扱いされるけどね。

 

特に思うのが、「働いて楽しい」と言われると、

本当に正気なの?と心から疑問に思う。

人にいいように使われるだけの空間よ。

私ももっと若い時はさ、社会勉強の意味もあるし、

楽しい面もあると自分に言い聞かせてきた。

でも結論、全く楽しくない。

自分の時間を削られることに憎悪すら抱く。

金のためじゃなかったら、1秒たりとも職場になどいたくはない。

でもさ、割合みんなだらだら職場に残ったりするじゃない?

本当にわからない。

根本的に向いてないんでしょうね、オフィスワークとかさ。

仕事そのものはそんなに嫌いじゃなかったりするけど、

よくわからない他人と同じ空間に8時間詰め込まれていることはただただ苦痛。

中にはとんでもないクズも混じってたりするし、

近くの席になったりしたら拷問でしかない。

 

多分ね、私は今かなり疲れてもいる。

とにかく神経を使うチェック作業みたいな、一日PC見ながらチェックしてる業務をやってて、

しかも終わらなくて残業も当たり前、休憩すらないという感じでやっていたから、

本当にあの業務滅びろ、と恨んでしまうくらいだった。

んで新しく行きだしたところで、同じ派遣会社でジャイアンみたいな女が出現して、

心底疲れてしまった。

一番嫌い。

人に上からものを言いたくて仕方なくて、

静かにやるチェック作業なのに一日喋ってるし。

 

んでね、こういう状態を「うつ」で片付ける安易な輩もすごく嫌いなのよ。

ブコメにいっぱいいるでしょ。

私は特に病気じゃないんだよ。

子供の頃からあんま変わってないし、

楽しくないからといって自殺に追い立てられてるわけでもない。

ただ、やっぱ考え方とかが特殊な面があるから、

分かり合える相手も少なくて、

しかも最近だと、私が好きなタイプのミュージシャンはほぼいなくなってしまった。

弱くて、人生楽しくない人の味方は、昔はたくさんいたのに、

今はウェーイ人種に媚びるような人ばかり。

というか、目立つ場所にはそういう人しかいなくなってしまった。

こういうのも、追い詰められていく原因なんだよね。

今の自分は、社会に居場所がない、今の社会に合わない、という感じが強まると、

やっぱり精神がきつくなってくる。

 

ただ、本当に、例えば健康を害したりというのが出てくると、

「楽しくない」というのが「死にたくない」に変わるから、

人って不思議だなと思う。

私は、ここ何年か健康に不安があって、けど実際は、命に関わるような疾患ではないと思う。

でも、もしまずい病気だったらと思うと恐ろしくて、

その間は、「生きてて楽しくない」という感情よりも、

「変な病気だったらどうしよう」との不安が上回って、

なぜか必死でいろんなことやってみたりした。

健康に不安があると、他の悩みが全部消えるというわけでもないけど、

むしろ「生きてて楽しくない」の感情は後退するので、

以前よりは穏やかにいられるようにはなったのかもしれない。

 

まぁ多分疲れてるのと、最近のメディアがけっこう殺伐としてるから、

あんまり精神状態がいいとは言えないのかもしれない。

とりあえず新しく行きだしたとこはもう行くのやめとこうとは思います。

さすがにクソすぎる。

そういうのを見てもクソだと思わずに済む感性が羨ましい、本当に。。