diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

つまらない。

今日さ、ニュース番組で、

平成レトロと称して、

「最近の若者に『写ルンです』が流行している」

とかやってたんだけど、何度目だ?こういうの。

というかどんくらいはやってる?

エモいとか言うんだろどうせ。

 

散々アナログなものやらガラケーをバカにしたかと思えば、

平成レトロだとか、一体誰が言っているんだと言いたい。

 

 

そういえばさ、私はPC派で、

スマホネイティブ勢のSNSもLINEも嫌いで、

長い間イライラさせられてきたんですが、

ようやく最近、LINEでの人とのやりとりが皆無に等しくなり、

スマホ使うのは動画の視聴と、モバイルSuicaくらいになってきてて、

LINEも、LINE Payくらいしか使わない。

本来そういうものだという感じで情緒が多少ましになった。

 

まだガラケーのメールのやり取りとかで騒いでいた頃はいいんだよね。

やれインスタ映えだのTikTokだのと言われても、

正直ソフトが追いついてないから。

昔は逆だった。

表現したいものはたくさんあるのに、ビデオカメラなどは高くてどうしても買えなかった。

今は動画とか簡単に撮れるだろうけど、もう作りたいものがないし、

作られたものを見ても全く楽しくない。

結局見ているのは動物動画とかですからね。

 

私は昔、バイトで写真屋に勤めてて、

もうその店はとっくに潰れてなくなってて。

もちろん、デジカメやフィルムカメラの衰退が原因ですよ。

当時、使い捨てカメラは相当はやっていて、

APSという、ネガを小さいケースに巻き取って収納できるタイプのものが出てきて、

けど、それの出現と共に、ケータイにカメラ機能ができてはやり出したから、

あっという間に古いものになって、幻のようになった。

あんまり覚えてる人いないと思うなあ。

 

チェキとかはさ、なんかV系バンドのイベントとか、

地下アイドルのイベント等で、チェキ会とかよくやってるから、

ずっと使われてきた印象あるけど。

フォルムカメラはさ、写ルンですも、とにかくバカにされてたんだよ、

ケータイで写真を撮るようになってからは。

けどさ、いちいちバカにする人の気が知れない、私は。

もう十分でしょ。

なんならフロッピーディスクを使ったって構わないとすら思う。

要は何を使うかよりも何を表現したいかの方が大事なのよ。

何のアイデアもなくて、ただ技術にタダ乗りしてるだけのくせに、

いちいち古いものをバカにするって何様なの?

だいたい、そういうヤツらがいまだに「写メ」って言うけど、

写メールなんていつの話だよ。

J-PHONEだよそれ。

 

アナログレコードやカセットテープの流行もよく言われてるけど、

どこの話?

本当にごく一部の音楽マニアだけでしょ。

今一番どうでもいいのはCDかもしれない。

ちょっともう理解できません。。