diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。。

前にちょっとああだこうだの激論のようになったんだけど。。

 

関ジャムという番組が、一体誰得なのかという。。

 

いや、元々あんまり好きでなかった番組で、

プロが、いかにも「お前らわかんねえだろ」という雰囲気で、

上から「このコード進行は〜」「このコードは発明〜」だのと、

ドヤ顔で語っているのを見ていると、

これ聞いてありがたがってる人本当にいるの?と不快だったんだけど。

 

私がギターを習っている先生曰く、

「別に大したことを言っておらず、音楽理論を少し習えば誰でも言える」

とのことで、ますます胡散臭くなってしまった。

で、先生が見た回はゲス極がフィーチャーされていたらしく、

彼らの音楽に影響されたアーティストがものすごく多いと言ってたらしいんだよね。

それを「ゲス極以前、ゲス極以降」とまで言ってたみたいで、

さすがにそれは手前味噌が過ぎるぞと。

そこまで言っていいのはRADクラスでしょ。

そもそも寒くてあんまり見れない番組だったけど、

先生とそういう話をしてからますます、

「あれに出て偉そうに語っている人はどういう気持ちなんだろう?」

と、だいぶわからなくなった。

音楽とか作曲ってブラックボックスにされがちだけど、

そんな大層なものか?と思うなあ。

もうちょっとシンプルでいいと思うけど。。