diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

そういえばさ、この前NHKビートたけしさんが出てて、

弟子をとるときはどうしてたんですか?みたいな話で、

「なったもの勝ち。センスがあるやつかどうかは少し話せばわかる」

みたいなこと言ってたんだけどさ。

 

こういう、センス至上主義みたいなのって、

けっこう人を苦しめるよね。

そういうのは生まれつきの才能で、自分ではどうにもならない感じがするじゃん。

音楽の世界でもそうだけど、

こういう大物の一言で、センスがない人が切り捨てられると、

そこからもうどうすることもできない。

 

なので、いろいろな価値観が広まったり、

いろんな経路で人が活躍できるのは必要で、大事だとは思うけど、

そうなってくるとカルチャーが薄い感じになるのもどうしようもなくて。

まあいつまでも同じ状態ではいられないけどね。

 

最近、北川悦吏子さんがけっこう叩かれ気味だけど、

私はずっとあんまり好きではなかったんだよなあ。。

ロンバケとかもあんまり。。

そもそも、東京ラブストーリーなどのトレンディドラマも好きではなかったし、

誰もが熱狂したみたいに思われているのも心外。

SMAPとかキムタクにもあんまり興味ないし。。

なので、そういうものに席巻されている時代では、

本当に生きる場所なかったんだよ。

まぁ今の方がいろいろ難しい時代かもだけど。

今自分が20歳とかだったら、どうなっていたのか、

パラレルワールドがあれば見てみたい。

ネットがあるから少なくとも昔のようには悩んでないかもね。

ほんと昔は生きる場所どこにもなかったもん。。

まあ今も、ギターレッスンで先生と話す以外に居場所ないんだけどさ。。