diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

今日さ、某大企業の仕事の面接に行ったんだけど、

大企業に行くとなんかヌルいといつも感じる。

まぁ自分は底辺の職場ばかり行ってるから、雰囲気が違うのは当然だけど。

はっきり言って仕事ができなさそうな人が多い。

主体性もない。

一人にされたら何にもできなさそう。

 

一応、少し専門性が必要な職種なので、知識を問うためのペーパーテストがあったんだけど、

普通にネットとかしてれば大抵答えられる問題なのね。

BCCって何ですか?みたいな。まあ初歩的な知識よ。

なのでほとんど答えられたんだけど、それだけで「おおー」みたいになってて、

けど正直、あれもわかんなくて多くの人が働いてるに違いないから、

大企業にいることが何のアドバンテージにもならないという感じがする。

大企業というより、先進的な会社にいる方が良さそうですね。

私は昔ながらの雰囲気の会社は本当に合わない。

のんびりしてていいんだけどね。

イライラすんだよね。

仕事の中身よりも、みんなで群れて昼飯とか行くのが大事みたいなイメージ。

んで高い給料もらってるんだから、何しに行ってるんだろうと。

ここら辺の謎は多分、私には一生理解できないと思う。

なんで仕事できなさそうな人ばかりが大企業で良い待遇で働いてるのか。

なんかモゴモゴ喋って何も考えてなさそうな人がホンット多いの。

だからまあ、攻撃性とかは皆無ではあるだろうけどさあ。

人件費がもったいないよ。。

 

関係ないけど、ある人気ツアーの予約が取れてしまって、

んで、一人だったから取れたっぽいので、

友達にも言おうかと思ったら、もういっぱいになったらしい。

GoToの対象で安いみたいだけど、まさか取れるとは思ってなかったので。。

なんか信じられない。。