diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うわあ。。

昨日さ、某求人サイトに載ってた求人の面接に行って、

けっこう恐怖体験をしたんだけどさ。。

 

まず、場所の案内が、

何故か住所だけ伝えられて、

詳細の説明(何々通り沿いで1階に○○という店が入っているなど)がなかったのね。

Googleマップ等で調べてもいまいちわからない。

到着しても結局よくわからないので、電話で聞いているうちに少し遅刻して、

着いたらいきなりノーパソを渡され、

「入力速度のテストお願いします」。

 

慌てていたのに落ち着きもしないうちにやらされて、

割とボロボロで、

終わったらやってきた担当の女が、

私がこれまで見たことないくらいの態度の悪さ。

はー、とかため息つきながら、

「なんでおめえみてえなババアが来んだよ」と言わんばかりに、

適当に仕事内容を10秒くらいで説明して、

「で、質問ないですか?」という、

「さっさと帰れ」とでも言いたげな雰囲気。

ならなんで面接に呼んだんだろう?という疑問を感じながら、

電話対応があるかとか残業があるかとか聞いたんだけど、

その間中、目を合わせようともせず、合わせたと思ったら上から下まで舐め回すように見たりとか、

とにかく軽蔑のような眼差しと話し方で、

普通に生きててあんな態度の悪い女を見ることはそうそうないと思いますよ。

 

とにもかくにも、なんで面接予約の時点で断らないのかと疑問だったんだけど、

この会社ね、実はネットで炎上歴のある怪しいとこなんですよ。

転売とかそういう関連のグレーな感じの会社ね。

私さ、実は面接行く前に知ってたんだわ。

会社の場所を詳細に知りたくてHPを見たんだけど(詳細の記載はなかった)、

そのHPがどうも怪しい感じで、ちょっと調べたら過去にやらかしてたんだよね。

しかも、派遣会社への登録だと思って行ったら、直雇用だったという勘違いもしてて、

けど一応行くかとなって行ってみたんだけど、最悪でしたね。

 

派遣会社でそこまで当たりのきついとこはほぼないんですよ。

一応スタッフがいないとお金にならない会社なので、

辞められると困るじゃない?

けど一般企業、しかもああいう怪しいとこって、

面接に来た人を平気で蔑んだ目で見て門前払いとかするんだな、と。

 

その上もっと驚いたことに、

昨日あんなにも、これ以上ないほどの軽蔑の眼差しを向け、

汚物でも見るかのように3分くらいで人を追い返した会社から、

今日その求人サイトにスカウトメールが届いてたんだよね。。。

どういうアルゴリズムで送ってるか知らんけど。。

これね、あるあるなのよ。

今現在就業している派遣会社から、スカウトメールが来ることはけっこうある。

なんでそういうのを止める設定がないのか、もしくは忘れているのか不思議よね。

人によっては怒りますよね。

 

まぁ、コロナで儲けてしかもやらかしたような会社には行きませんけど。。