diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

神様が起こした…?

gendai.ismedia.jp

なんかさぁ、スピ系の悪しき影響なのかもしれないけど、

こんなこと言われちゃ神様の方も迷惑でしょうよ。

何かトラブルがあると、「神様が与えた試練」みたいなきれいごとを言う。

いやいやいやいや、これがさ、

誰にも防ぎようのない、降りかかってきた不幸とかならわかりますよ。

人知を超えた何かとかさ。

でもこれ不倫ですよ。

あなたの旦那が他の女性に目移りして浮気を繰り返してたってことよ。

しかも3年も前から。

これは試練とかじゃなく、単にだんなに自覚がないだけであり、

調子に乗ってただけであり、欲に流されただけのこと。

こんなものを「神様が与えた試練」とか言われちゃ、

うさん臭さ満載のスピ系も黙っちゃいないと思いますけど。

まぁそうでも思わないと自分を保てないってことでしょう。

「一度どん底に落ちないとわからない」ねえ。

まあ不貞したことがバレて、

本人が情けない恥ずかしい思いしただけだと思いますけどね。

この嫁さんの言うこと全てにおいて違和感がある。

 

こういう、好きな男性のこととなると盲目になり、

信じ切って何かあったときにパニック起こすのが、いわゆる「メンヘラ」だと思うんだよね。

でね、この人はこの旦那の、内面以外のいろんな要素、

顔とか体とか功績とか金とか、そういうものに惹かれた面も、

少なからずあると思うわけ。

そういう、「人もうらやむ」立場を手放す無念さが大いにあって、

こういうことを言わせてるんじゃないかなーと。

やれ尽くすだの、自分のキャリアをあきらめてだの、

いいように言おうと思えばいくらでも言える。

けどそれを真に受けられるほど私は子供ではないし、

また、旦那とは言え他人をそこまで信じ切っていたとしたら、

少々精神的に未熟だと言わざるを得ない。

人間関係は、完全に信じ切れるほど甘くないからね。

自分の親でさえ、子供を平気で見殺しにしますから。

しかも、キャリアをあきらめない方が多分しんどい。

常に努力を強いられる世界だろうしね。

 

何かそういう打算のような、どことなくしょうもなさが見え隠れするから、

このインタビューはあまり肯定されてないんだと思うよ。

強いのなんのと言われてるけど、

私から見るとおぼこいだけの女っていうふうに見えるんだよね。

しょせん高校生とかのノリの恋愛と変わらないんだなという。

そんな深いものは感じられない。

モテモテの男を射止めて世間の羨望を集めていたはずが、

まあ旦那がチャラくて、人気出てモテたから調子こいて女遊びをして、

バレないようにする知恵もあんまなかった、そういう話だと思う。

 

 

あとさ、何故か今日たまたま「あさイチ」で、

またもSHELLYが出ていて、性教育の話をさせられてたんだけど、

やっぱね、性の話は、ああいう人がスパスパ斬っていくような類の話じゃないんだよね。

確かに、ノーということは大事で、性被害もなくなるに越したことはない。

たださ、そういうことをもし完璧に整備したら、

本当に誰も、恋愛や結婚をしなくなると私は思う。

だって男って本当にアホ率高いよ。

完全に合意のうえで行われる行為なんてほとんどなくて、

無理やり男側の性欲を押し付けられた女性が多いと思う。

ただ、そうされないと成立しないというか、

自分の性欲を自覚していない、もしくは性欲がないという女性もけっこういるみたいだし、

そういう人が「100%したくなったら」というのを待っていたら、

多分そういう行為自体滅びると思う。

 

確か東さんが、性行為は暴力的な行為だと言ってて、

やっぱそういう意見を入れて行かないと、

SHELLYのようなきれいごとで全て片付くことはあり得ない。

彼女の言うことは新鮮で、正論ではあるので、

絶賛する女性とか多いみたいだけど、

人間の心理とか関係性って、そんなきれいごとでは済みませんから。

だからさ、東さんのような意見があるのって貴重だと思うわけよ。

理屈で理想を語ったところで、人間はそんなふうにできていない、

という部分もあるわけで。

 

もっとね、根本的に、

全てを覆すような価値観が出てこないとダメなんだよね。

まあ私は、だいぶ人間そのものへのあきらめが深いですが。。