diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

回想

今使ってるスマホはPixel3aですが、

MVNOを使うようになってから、要はSIMフリー状態になってからは、

スマホを分割払いで買うことはあんまなくなった。

最初は、突然電源が入らなくなったり、

急に使えなくなってやむを得ずネットで買って、

3万くらいのやつで、なんとか現金でも買えるくらいだから、

そういうのでつないできて。

(キャリア携帯だとショップに行って代替機もらって修理か、

機種変するしかない)

ただ、容量は少ないので、ちょっとましなものにしようと思い、

Pixelにして、んで今手元に3台スマホあるんだけど、

1台は一括で払った1万程度のやつ、もう1台はキャリアからもらったけど無料でした。

 

ガラケーからスマホになって以来(正確にはもう少し前から)、

端末代の高さに延々と恨みつらみを書いてきたけど、

最近iPhoneSEも出たんで、あれもギリギリ現金で買える値段だから。

本当を言えば3万程度のスマホが妥当なんじゃないの。

そういうものにどれだけ金を払ってきたことか。。

 

インスタ映えとかそういう言葉も、

もう自治体が乗っかって映えポイントを作ったりして、

その時点で私はあんまり参加する気にもならないな。。

なので、今の若者の流行に脅威を感じてるふうな中高年多そうだけど、

私からすればもうすでにダサい感じがある。

要するに何にも新しくなくて、カルチャーは頭打ちということですよ。

そのほうが心穏やかにはいられるだろうけど。

いまだにPCで手続きとかするのに「難しい」とか言われても。

 

PCはもうオワコン扱いなのかもしれないけど、

私は音楽とかで使うし、そう買い替えるものでもないので、

画像とかかなり保存してて、やっぱ私はPC派だなあ。

文章を書くのも楽だし。

 

iPhoneの登場で、スマホのことでかなりの長期間、

一喜一憂してきて、

「未来の端末だ!」みたいな感じになってた気がするけど、

ようやくそういった「追われる」感じがなくなってきてほっとしてる。

思うにクソなのは、スマホタブレットも、それぞれに画面構成とか違ってて、

完全にPCと同じものとしては使えなかったこと。

結局ノートを持ち歩くしかない、と。

ぼちぼちMacを買おうとは思うけど、

別に持ち歩くことはないかなあ。

そのためにはポケットWi-Fiが要るから。

スマホみたいに小さいもので、完全にPCと画面も機能も同じものがあったら、

それが欲しいかも。

 

まぁ、動画撮れるようになったこととかは大きいけど、

動画を使って何をするというわけでもないしね。。