diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

運気ねえ。

私はスピ系に傾倒してたことがあるにはありますが、

それは「宇宙の謎、真理」だったり、

人はいかに生きるべきかとか、そういうものに興味があるからであって、

カネを引き寄せるだの、運気を上げるだの、パワースポット巡りだの、

そんなことでスピ系の本を読んだりしてたわけではなくて。

 

なので、根本的にどネガティブな人間ともまた違うような気がしてます。

どっちかといえば「社会くだらねー、人間くだらねー」って感じが強い。

 

ただ、たまに私に意見してきたり、

よかれと思って励ましてきたりする人の中に、

「てかさ、それお前がネガティブなだけじゃね?」という人が、

少なからずいて、

図らずも、私を通してそいつのネガティブさが浮き彫りになったりして、

なんだかいたたまれない。

「非常に孤独なんですね。瞑想したほうがいい」

とか言われたりして、

「いやー。。。瞑想とか昔やってたけどもうやってないし。。

意外と自分のんきだったりするんだけどな。。」と感じてたりする。

あと、他人を叱責してくる人って、大体本人がネガティブなのよ。

「こういうところを直せ」と言ってくる人は、

大抵その人自身がその問題を抱えてるから。

別に深い話でも何でもなくて。

 

他人に面と向かってさ、「運が悪いよ」とか言う無神経な人間もけっこういるんだけど、

それって、私が電話の仕事で変な人に当たったときとかに言われんのね。

けどさ、電話の仕事でそういう人に当たらないことはあり得ないのよ。

もし、自分は絶対クレームに遭遇しないと思ってる人がいたら、

そいつのほうがヤバイ。通院した方がいい。

なんかの妄想か、都合のいい思い込みにとらわれている可能性が高い。

ポジティブバカってやつ。

電話の仕事してたらクレームは引くんですよ、普通に。

それを「引きが悪い~」とか他人を指差して言う奴って、

やっぱ自分が満たされてないから、人に上から言いたいんだろうなと感じる。

だって生きててさ、全て良いことだけ起きる人なんてそれこそいないでしょ。

確かに「運悪いな」と自分で感じるときはあるよ。

たまたま買おうと思ってた物が、一日置いたら売り切れてたとか。

けど同じものをネットとかで買えたりもするし、

そういうときの切り替えとかを学ぶことで成長するんじゃないのかね?

いつもいつも良いことだけ起きてほしくて、

自分に都合よく解釈してる人は、傷つきたくないんだよね。

がっかりすることが起きても、それ以上でも以下でもないし、

また、その状況が未来永劫変わらないわけでもない。

大体さ、他人に言われる筋合いはねえよ、運が悪いとか。

そんなの自分で決めることでしょ。

 

スピにはまってる人は、割合都合よく解釈して、

自分の気持ちを大事に守ってる人が多いけど、これはだんだん痛い人になる。

ほとんど妄想の域まで行ってしまうんですよ。

掃除をしないと運気が上がらないとかの思い込みに取りつかれて、

物を捨てないと自分を保てないとか。まぁ病気ですよ。

 

私はね、自分が本当に相談相手がいないとか、

どのように相談していいか見当もつかないような問題については、

占いとか頼るのも否定しない。

もうさ、どうしようもないことってあるじゃん?

人の気持ちを確かめるのにも限界あるし、

実際のところどう動いたらいいんだろうとか。

人に聞いたり相談したりするようなことでもないときは、

タロットとかで占ったりもする。

けどさ、自分が相談した占い師がスピだったりして、変に影響を受けていくと、

満月だから、新月だから浄化しましょうとかになり、

それができていない人はかわいそうとなり、

家が片付いてないなんてあり得ないとなり、

どんどん偏狭な人になっていく。

本来であればもっと向き合う必要がある現実の問題や、

自分の気持ちなどを置き去りにして、

そういうヒーラーなどの言うことばかり鵜呑みにして、

自分の弱いメンタルを必死で守ってるのよ。

でもそれでは全く何も変わらない。

どんどん弱く凝り固まった考えになるだけ、

他人とか物事のせいにするだけで、成長は全くないと思う。

 

たとえばそういう人たちが、

表向き自分にとっては運の悪い、どちらかといえば起きてほしくない、

失恋とか、そういうことがあったときに、

そういう自分をどこか面白がったりとか、おそらくできないよね。

私は年がいってきたせいか、なんかそれはそれで面白いと思ってる自分がいて、

だってさ、引き合いに出して悪いけど、

東出とかさ、渡部とかさ、

あんな人もうらやむ結婚をした人らでも、意外と失敗して全部失うとかもあるわけじゃない?

貴乃花とかだってさ、あんな大スターが、まさか今のように、

相撲協会と一切縁がなくなって、家族とも確執があって、

離婚もして一人になるとかさ、全盛期には思わないじゃない?

人って本当にどうなるかわかんないんだよ。

んで、そういうときにただひたすら叩くとかさ、責めたてるとか、

そういう気持ちにもならないし、

昨日も、ミッチーが「人生最高レストラン」に出てたけど(渡部にとっても因果な番組)、

彼にしたって、あんなモテモテキャラなのに、

しかももう分別のつく年齢になってから結婚しても、うまくいかないわけでしょ?

別に結婚だけが全てではないからもちろんいいんだけどさ。

人生がどうなるかなんて本当にわからないし、

スピ脳の人は、つまんない引き寄せの法則とかにはまって、

ノー失敗で生きたいのかもしれないけど、

そんなうまくいくわけがねえだろ、としか言いようがない。

都合のいいように解釈して事実を捻じ曲げてるんだよね。

だってさ、人生ってそんなに安易にコントロールできるものじゃないじゃん。

 

そうそう、そういえばさ、今のコロナの流行で、

自分らがあこがれていたバンドマンとかが苦境に立たされててさ、

彼らは本当にアナログでやってきてるから、ネットを使ったリモートとかが難しいんだって。

自分らがあこがれた成功者たちが、

今そんなことになるというのが、本当に何がどうなるかわからない。

私は自宅にPC買うのも早かったし、ネット歴も長いので、

そこに対する抵抗とかなくて、むしろリモートが広がってほしいくらいなので。

まさかさ、コロナがはやって五輪もなくなるとか、

数か月前までは誰も思ってないわけじゃん?

安易に人間の主観で、やれ運がいいとか悪いとか言えるもんじゃないよ。

そしてそれが、ずっと固定して変わらないわけでもないんだしさ。

まさに一寸先は闇ですよね。。