diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

家事の揉め事

news.yahoo.co.jp

この記事のコメントに、

「家事のことで妻の顔色を窺わなくてはならないとはおかしい。

そんな人はそのうち暴力をふるう」

みたいなのがあるんだけど、

家事のことでもめない家庭なんて本当に存在しているのでしょうか。

 

私は、実家があまりにももめるため(現在進行形)、

それが結婚できない大きな要因としてある気がする。

けど、たとえ家庭がそうではなかったとしても、

家事のことってもめそうだよね、普通に。

やれ靴下を放置するな、物を出しっぱなしにするなだの。

それで別れたカップルもいるし。

私自身は、言い方によると思いますが、

パートナーがそういう感じだと精神病むと思う。

実家の姉の神経質にはいまだに精神病みそうなので、

実家に帰れないんだよね。

私のものでもすぐ捨てようとするし、掃除をしたらお金がたまると思い込んでるし(スピ脳)。

 

家事のことでもめるなんて家族の意味がない、

と思う人は思うのかもしれないし、

「そんなことより会話だ」と思う人もいるかもしれないけど、

人間ってそんなに優しい人ばかりではないのと、

人に興味がなく物扱いする人も少なくない。

それがたとえ家族であってもですよ。

ちょっと掃除をしない、物を片付けないという程度のことでも、

「こんなやつ死ねばいいのに」「家にいてくれなくていい」と思う人もいる。

自分のこだわりの押し付けだよね。

そういう人は他人に会話とか求めていないし、

思い通りに動いてほしいだけなんですよ。

そうかといって、会話会話とコミュニケーションをやたら求める男性なども、

けっこうめんどくさいと思うよ。

疲れたりいやなことがあって、人と話す気力がない日とかもあるじゃん。

それだとすぐいじけたりヘソ曲げたりするような相手だと、

心底めんどくさいと思う。

 

私はこういう記事を見るたびに本当に暗澹たる気持ちになって、

どこの家庭もハウスキーパーを雇えれば、

このような争いは存在しないのにと思う。

そのくらい、もう疲れてんだよね。毎日のことだからさ。

実家で姉に振り回されてた時のことを思い出すと、

心の底から寒気がする。

自分が一番家事をやってると思ってる人は、手伝わせないんだよ。

変に手を出したら出したで怒ったりする。

そんな嫁いびりみたいな状態に何年もいたら、

そりゃいやにもなるって。

解決がないからね。

毎日怒らないと気が済まないんだろうなと思う。

 

もうさ、親だろうが誰だろうが、

無防備に信頼できる時期は通り過ぎました。

あまりにも傷つけられすぎたし、それは今もずっと続いてる。

そういう感情を持たずに生きている人がいたら、

相当愚鈍な人か、ラッキーな人と言わざるを得ない。

しんどいよね。。