diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はーめんど

前々から不思議なんだけど、

携帯の連絡先の入力ってめんどくない?

なんであんな苗字と名前を分けて入れる仕様になってんの?

個人名限定かよ。

 

私の場合は派遣会社等と連絡を取るとか、

買った商品のことで問い合わせるときに使うくらいで、

その他電話で個人に連絡することがほぼないんですよ。

なのでむしろ、あの仕様が使いづらくてたまらない。

電話番号の種別を、自宅とか携帯とか会社とか分けてるのとかも、

そんなに入れる情報がまずないし、

情報が多ければ入力欄を増やして、種別も自分で作れるような仕様にすればいいだけのことなのに。

ちょっとしたことだけど使いづらい。

 

少し前のはてブの記事で、

NTTがLINEと同じようなサービスが作れなくてどうのこうのってのがあったんだけど、

会話アプリみたいなものがあるともう電話番号要らんのよね。

というのはこれまでに何度も何度も書いていて。

ただ、企業とか職場がそういったLINEとかにあまり対応しないので、

(ショートメールを使うところは増えた)

使わざるを得ないというだけのことなんですよ。

あと携帯のモバイルネットワークはないと、

ポケットWi-Fiとかなければ外でなかなかネットできないしさ。

それだけのために電話番号を維持してる。

それも、どっかの通信会社でデータSIMのみ購入すれば解決するからね。

電話番号はかなりどうでもいいものになりつつある。

 

以前は「メールで欠勤連絡するなんて…」といった呆れコメントが、

会社員からは相当あったけど、当時から不思議で仕方なかった。

無断欠勤してないし、

メールできちんと連絡してるのに何が不満なんだろう?と。

そのほうが、連絡受けるほうも楽じゃないの?

んで結局、ショートメールとかに移行してきてるから、

一体あの呆れコメントはなんだったんだろうと。

物事って常にそんな感じよね。

 

一応盆休み取ったけど疲れただけだった。

実家に行くと相当疲れる。。