diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

佐川急便。。

佐川急便おかしくない?って話なんですが。

 

昨日、注文している家具が今日届く旨のメールが佐川から来たので、

時間指定したわけ。

もともと時間指定なしになってたから。

 

んで、今日は夕方から出かけるから、

荷物を受け取ってから準備しようと思って待ってたけど、

指定の時間を過ぎても来ない。

家具なので玄関にスペース作って待ってたのに。

仕方ないので営業所に問い合わせると、

「そもそも、まだ営業所にすら届いていないので、明日以降になります」

という回答で、「はぁ?」ってなった。

今日荷物が届く旨のメールが間違ってたらしい。

もしくは途中で配送が遅れたか。

 

佐川の時間指定は19-21時が最後なので、仕事がある日は受け取れない。

よって3日後に再度指定する羽目になった。

こういうのね、ヤマトでは一度も起きたことがないんですよ。

指定時間に遅れることはヤマトでもある。30分くらいのうのうと遅れて、

大して謝りもされなかったけど。

けどその日に間に合わず、翌日以降に変更になるようなことはない。

なので、システムがクソだと言わざるを得ない。

 

結局そういうやりとりをしているうちに、

出かける準備をする時間がなくなり、

おそろしくバタバタ出かける羽目になった。

こういうのがいやでこっちはちゃんと時間配分計算してるんですよ。。

 

その上、不思議なことが起きて。

ちょうど指定している時間に佐川が来たのよ、実は。

絶対に、時間指定した家具が届いたと思うじゃん。

それがさ、全然家具じゃなくて、

ネットバンクのキャッシュカードだったから本当にクリビツですよ。

そっちは何の告知もなくいきなり、

かもたまたま別の商品の配送を指定してる時間に来たから、

めちゃくちゃ驚いて、

んで、キャッシュカードだから本人確認とか求められて慌てたわ。

ちょうど隣の住人がカップルで家を出入りしてて、

顔もバッチリ見られて不快だったし。

こっちは応対で人の顔とか見てる余裕はないからね。

 

佐川ってさ、こういうシステムがクソなんじゃないの?

指定時間に行けないなら絶対連絡が必要なのに、平然と放置って。

待ってるこっちの身になれよアホが。

 

配送会社ってさ、不在で再配達が多いことに同情されて、

さも受け取る側が横着なようになってるけど、

私は違うと思う。

なんでそんなことにこっちが寛大にならなきゃいけないの?

こっちはさ、身支度までして2時間とか動けなくて待ってんのに、

それをどうこう言うと「心が狭い」みたいに言われるじゃん。

でも迷惑なんですよ。

家具だと宅配ボックスやコンビニは使えないし、

再配達も気を遣う。

それをあんなメールの一本で適当に連絡してきて、

あげく配達に来ないってさ、客を舐めてると思われても仕方ないよ。

 

結局不在票を入れてから対応するつもりなら、

再配達に気を遣うことやめますよこっちも。

世間でやたらと再配達は悪みたいに言われるから、

何が何でも受け取ろうとこっちは頑張ってるのに。

 

どこが管理してるか知らんけど、メール送るのヤメろ。

もしくは根本的にシステム作り直せ。

これはおそらく相当な数の人間が被害受けてるよ。

こっちもなるべく文句言いたくないのに。。