diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

やれやれ😥

昨日は朝から普通に職場に行かされ、さんざん待たされた後、

なんかあっさり退職手続き。

「面談の上、他の仕事の紹介があれば受けられるかも」

みたいな話は、私が電話で辞意を伝えた管理者の一存であり、

実際には淡々と書類書いてセキュリティカード返して終わり。

こういう感じになるのも無能な証拠なんだよなあ。

その管理者はよかれと思ってやったんだろうけど、

こっちはさっさと手続きできればそれでいいので。

変に面談とか言われたせいで1時間以上ボサッと待たされたわ。

 

で、帰りは雨がひどくてなかなか家に着かないし、

なんだかんだで一日つぶされた。。

 

 

そうそう、携帯は結局MNPできたんだけど、

ドコモに移転したらいろいろ想定外のめんどくさいことがあって、

なんか引いたわ。

ドコモってSIMのみの契約もやってるんだけど、

なんでSIMのみとか言い出したわけ?と引くくらい、

ドコモでしか使えないアプリやらdアカウントやらがなんかクソめんどくさい。

しかも、SIMのみ販売と言いながら、GooglePixelみたいなメジャーな端末が、

なんか動作確認できないとかで、

動かない機能とか普通にあるんだよね。

なんなんそのSIM。。

留守電も、わざわざ自分で設定するんだけど、

なんで契約時に留守電つけるか聞いてくれないんだろう?

なんか、持ち込み機種だと、わざわざdメニューとかのアプリを自分で落として、

そっから自分のアカウントに入れって。

しかもそういった説明は一切なし、説明書もなし。

私は機種変ではなく転入で契約してるのに、そういうアナウンスいるでしょ普通。

普通の人はわかんないよ。。

 

ドコモのスマホってさ、

ガラケーの仕様をそのまま移行しようとした結果今のようになったのかもだけど、

こんなんだったらSIMのみ販売とかしなければいいのにね。

ドコモのスマホのみで使える留守電のアプリがあるらしいけど、

Pixelでは使うことができず、

なんか、GooglePlayで自分で探して有料の別のアプリ使う羽目になったし。

というか、最初に留守電を設定するか聞いてほしかったわ。

電話でさ、出れなかったり留守電残せないって、

一瞬でも困らない?

ドコモはこれまで死ぬほど電話の契約してきてて、

電話がメインのはずなのにそれ気づかないって。。

 

スマホはだいたいがPCのような機能なので、

ガラケーと同じ感覚で仕様決められても困んのよ。

スマホでもらくらくホンみたいなもんは別だけど。

多分さ、iモードとかの名残でいろいろやるんだろうけど、

その帯域?ってなんなん?

その、ドコモユーザーしか使えない謎のサイト?ってなんなん?

自分がもし外国人だったら、これ理解するのって感覚的に難しいから、

3大キャリアで契約したスマホ使うの苦労すると思うわ。。

端末使うのにキャリアの縛りがあるってのがまずわかんないでしょ。

この端末はこのキャリアのSIMでしか使えませんってのが。

同じ端末でもキャリアのロックがかかってるからね。

ほんといつまでこの商売続ける気なのか。。

 

本当を言えば、電話回線はもう正直うざいだけで、

LINEでもskypeでも通話はできるから、

電話番号は仕事とかで使うだけなんだよね。

んでその「ビジネス仕様」が、またすごい理不尽というか、

無駄に金や手間がかかったりするのがほんとめんどい。

仕事関係の連絡さえなければ、電話番号なんてどうでもいいのに。

電話番号にさ、ショートメールを送ってくる派遣の担当とか多いのよ。

だって今は、知人にも電話番号って教えないもん。LINEあるから。

ショートメールなんか送ってくるのは、そういう仕事関係か、

変な業者だけ。

それなのに、電話代とかの支払いが信用情報としてかなり大きくて、

スマホの分割払いの審査にも関係してるんでしょ。

こっちはさ、電話番号は本当にどうでもいいのよ、使わんから。

なのに、企業の方が意固地に電話番号にこだわるから、

はっきりいって切り捨てたい情報としか言えない。

これまで何度、何年間、電話番号捨てたいと思ったか。

電話番号を維持するために使う費用が本当に苦痛で。。

 

一応、かけ放題とキャリア決済があるからと思い、

ドコモにしたんだけど、

解約手数料かからないやつにしたから、またMVNOに変えてもいいかもしれない。

もうこの殿様商売について行けない。。

PCユーザーからすると、携帯のネットは意味わかんないんだよ。

あと、キャリアごとのポータルサイトも久々に見たわ。

まぁ、ヤフコメみたいなものがないから平和といえば平和なのかな。

普通のニュースサイトでコメ欄ないのに逆にびっくりした。。

一度もMVNOを使ったことがない勢は、

スマホでもこういう平和な空間しか見たことがなくて、

ヤフコメやはてなを見たら気が狂うのかもね。。