diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁ。。

実は今週入って2日間くらい、夜寝るときに一睡もできないまま、

普通に仕事行ってて、

んで昨日の夜にどうやら限界を迎えて、少しうたたねした後、

お風呂とか入ってから、4時間くらい寝れるな、

と思って寝たら、朝起きれなかったんだよね。

 

自分でも、とりあえず7時間仕事してるのに、

2日間も寝れないとは思わず、ちょっとクリビツだったので、

今日起きれなかったことで「やっぱそうだよな」と、

別に睡眠障害みたいなものではないみたいで、逆にホッとした。

 

んで「風邪で熱があるので休みます」と職場に連絡したら、

コロナの件があるので、「だいじを取って明日まで休んだら?」となり、

とりあえず休みになった。

 

今のとこさ、やっぱ上司がおかしいんだよね。

まぁ想定内ですけど。

あまりにも仕事内容が難しくて、みんな混乱しているんだけど、

「質問ありますか」と言われて、答えられずにいると、

「意思表示がないのは何故ですか」と詰問してくるのね。

 

私のそのときの気持ちとしては、

質問がないってわけでもないんだけど、

「この質問をするべきなのか、無駄なやり取りにならないか」

というのを考えていて、

なおかつ、同時に「もう電話取ってもらおうと思うんですけど」

と言われ、

「は?研修半日でもう本番に突っ込むって正気?この人」という困惑もあり、

そうすぐに返答できるものではなかった。

 

で、少しでもまともな人なら、

「そうだよね。すぐにわかんないよね。

今はわかんないとこがわかんないよね」という感じで、

受け止めようとするもんだけど、

詰問してくるって、これはパワハラの芽があると思って間違いない。

十分に研修をしていても、みな本番の電話は戸惑いがあるのに、

質問するかしないか、何を言うかを迷っている数秒の間すら許せないというのは、

端的に言って人間の器が管理者の器ではないということ。

 

こうなってくると、私はそいつに1ミリも興味が持てないし、

もちろん従うのは苦痛になってくる。

うわべだけ合わせるみたいにせざるを得ない。

でもこういう卑屈なタイプは、生返事とかするだけでヘソを曲げてきたりする。

んでこの人は我々にかなりベタ付きで仕事してるので、

私はそのうち無視とかせざるを得ないかもしれない。

 

大きいセンターで働く方が無難なのは、

このようなポンコツ管理者に当たった時に逃げ場があるからなのよね。

管理者が10人とかいたら、他の人に聞くこともできるけど、

2~3人だと逃げ場がない。

んで、私が今当たってる管理者は、単なるポンコツではなくけっこうタチが悪いので、

もしかしたら続けるのは無理かもしれない。

 

ただ一つ言えるのは、私が今関わっているのは、

公的機関の案件であり、

そもそものここの制度に問題が多過ぎるということ。

もうね、公務員系の仕事はあんま関わらない方がいいですよ。

さっきGoToキャンペーン見直しとか言ってたけど、

そういうゴタゴタに巻き込まれることになるから。

 

本当を言えば、管理者がポンコツなら、

あいつら無視して行けるくらい、同期に恵まれたりすれば違うけど、

同期ももうすでに半分は来なくなってるから。

そういうむちゃくちゃなことをしてることを棚に上げて、

「こっちはお前らより苛酷な状態でこの案件立ち上げて来てんだよ」と八つ当たりしてくる管理者ですから。

そう思うならなおさら、無理なことを要求してると認めて、

上からの発言を慎むべきではないでしょうか。

「お前らも苦しんで当然だ」みたいな感じがほんと、見てて痛い。。

ただでさえ、ああいう職場って人辞めてるのにね。。