diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん

私が、やみくもにスピにのめり込んでる人や、

適当な都市伝説テラーに少し反感があるのは、

なんかもう自分の人生を先に進めることを放棄してるように見えるから。

もちろん、自覚があってそうしてるなら仕方ないよ。

今の生活に何の希望も持てないとかさ。

全てに対して飽きてるとかさ。

ただただ暇だとかさ。

 

とりあえず、ただの暇つぶしや時間稼ぎでそんな話をしているとしたら、

時間がもったいないし、

あんまりそこに集って共感しあったりしたくはない。

後に何も残らないしね。

 

なんかさ、「現実は現実じゃない」みたいな説とか、

この世は幻みたいな説はあるし、

科学者が真面目に解明に取り組んでるとかいうけど、

そんなことを解明して何になるの?

この世は幻だということがわかったとして、

我々はどうやって希望を持って生きるんですかっていう話。

 

だから、なんでもかんでも掘り下げて暴けばいいというものではないと思う。

セキルバーグのクババの話も同じ。

そんなことを知らされてうちらはどう希望を持てばいいの?

こういうのね、スピ系とかにもわんさかあんのよ。

過去世知らされたり、たとえば「第○チャクラがつぶれてる」とか言われたりして、

でも、その処方箋は何も与えてくれずほったらかし。

チャクラがつぶれてるとか言われて、

言われたこっちは、それでどんな影響があるかと思うとショックだよ。

でも何の助け舟も出さず、チャクラが見えてる自分は偉いみたいにドヤってるだけ。

ヒーラーやチャネラーへの不信感はそのあたりに強固にある。

 

思考が現実になる系の話もさ、

だったら、人を殺す想像をしたらその人死ぬの?というところに飛ぶでしょ。

そんな単純ではないんですよ。

んで、わかってもいないことを得意げにマスを相手に話すなってこと。

ポジティブ思考でいればいいことしか起こらないとか。

そんなわけねえだろ。。。

誰にでも等しく、運の良いことも悪いことも起きるのが普通のリアルでしょ。

いいことしか起こらなくなったらそれが当然になって、ありがたみも感じられないよ。

こねくり回すなと。

 

大抵の説がそんなふうに無責任に垂れ流されているから、

適当に聞き流しておかないと大変なことになる。

で、スピ系のたちの悪さは、

そういうのを何万、何十万というお金を取ってやってるからね。

鬼かお前らと。。。

 

あ、そうそう、

某配信聞いてて、コメでセキルバーグの悪口みたいなの言ってる人いてさ、

「相方何してんの?引退?」とか、

無責任にコメントで言ってて、そういうのも不快だよねー。

そういうのをみんなスルーするならいいんだけど、

それで会話しちゃってるから。

相方は芸人辞めてねえから。

適当なことを言うな。