diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うわ。。

最近さー、都市伝説好きとかいう人増えててさ。

テラーみたいな人とか、考察してる人とか、

めちゃくちゃいっぱいいるわけよ。

 

ただ、この「都市伝説」という言い方が、

ものすごく曖昧だし、なんでもありの使われ方になってて、

単なるオカルトだとか、ゴシップ集めみたいになっているのが、

見ていて目に余るほどになってきた。

 

もっと昔の例を出すなら、

口裂け女だとか、そういう話して怖がらせる、

そのレベルになってきちゃってるの。

陰謀論とかももうそのレベルだと思いませんか?

 

私はどちらかと言えばスピ系の情報に触れてきたので、

こういったオカルトチックな流れに全くなじめない。

アセンションとかもさ、マヤ暦の終わりとかもさ、

人を怖がらせる言説ではなかったんだよ。

もっと進化しましょうという話で、もちろん怪しい面も否めないけど、

人工地震だとか陰謀だとかそんなことを掘り下げるゴシップ系と同じではないよ。

よりよく生きようみたいな、自己啓発に近いものよ。

これは「思いやりを持とう」みたいなことと根本的には同じことで、

そもそも「自己啓発」=ヤバい、カルト宗教

みたいになっていること自体がおかしいの。

多分オウムとかの影響ですよね。

 

最近、YouTube等で都市伝説系の話を聞いてると、

本当に単なるゴシップ誌みたいで見る気なくしたよ。

あんなものを延々追っていったりみんなで話したりしても、

決して何の成果も進歩も得られるものもない。

単に一瞬興奮してその場だけで終わるオカルト趣味に過ぎない。

私はスピ系とは関わらないようになったけど、

スピ系よりもっと情けない状況かもしれない。

多分、スピに来る人はトラウマ抱えてたり、

アダルトチルドレンなどコミュ障が多い印象で、

どちらかといえばセラピーを必要としてるんだけど、

都市伝説好きはホラー映画とか好きな人らじゃないの。

どっちも関わりたくないね。

 

あんまり炎上とかさせても調子乗らせるし、

逆に感化される人もいるので怖いですね。

なんかさ、好き好んでネガティブなほうに行ってるように見える。

まあ自分がそうしたいなら仕方ないですが。。