diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あー

まあまあ長い期間(5年くらいかな)、

奥が寝室みたいな感じで、そこで寝る&荷物置き場みたいな環境で暮らしてきて、

あんまり窓が近くにない生活だったんだけど、

引越し先の新しい部屋は広めの一部屋なので、

部屋にいると雲の流れとか見えるのね。

あんま高い建物がないし。

まだカーテン届いてないから見えるってのもあって。

 

なんかこういうのやっぱ大事かもなー。

仕事してても、職場って窓は締め切ってるしブラインドとか下ろしっぱなしで、

外全然見えないしさ。

最近はコロナウイルスの関係で窓開ける人が多いけど、

換気はできてても外は見えないからね。

 

なんかさー、年がバレるんだけど、

私は意外とノストラダムスの予言を信じていた世代なのね。

なので、20代で人生終わるのかもしれない、

とどこか本気で思ってた。

地下鉄サリン事件もあったし。

本当に人類滅亡するのかなーと。

 

まあ現実には、2000年問題とかはあったけど、

割と何事もなく21世紀を迎え、

なんだかんだでマヤ暦の終わり(2012年12月21日?)もスルーできてしまった。

 

けどさー、今のほうがリアルにヤバい感じあるよ。

パンデミックはもう現実じゃない?

まさかこんなタイミングで。。

まあ2020っていう数字はぞろ目だから、

意味ありげではあるけど。

ウイルスの感染だけじゃなくて、

物の買い占めなどにも私は恐怖を感じる。

奪い合いになるのがもうすぐそこに来ている気がして。

今はまだ、ネットで買い物はできるし、

配送のほうが、ドライバーも客も、

人とあんまり接しなくていい分安全かもしれないんだけど。

そうやっていられるのは物がある間だけでしょ。

人がバタバタ倒れて生産もままならなくなり、

流通がヤバくなったら本物の地獄が始まる気がする。

そう言いながら自分も金のために仕事行ったりしてんだけどさ。。

 

今の私は、スーパーに駆け込む気にはならなくて、

何故かといえば、ネットでしか買えないような物ばかり求めてしまってるから。

エスプレッソマシン用のカフェポッドだのタンパーだの、

スーパーで見なくなったディップソースだの、

本当にお店で見当たらないから通販で買うしかない。

あと今は、引越ししたから家具類とかもちょこちょこ買ってて。

小物はほとんど100均だし、

もともとパスタ好きだから麺もソースも割と買って置いているし。

あとラーメンなんかももともと買いだめしてて、

米もたまたま備蓄があって。

職場に行く前にペットボトルのお茶を買うくらいで、

あとそんな、差し迫ってないものとかもないんだよね。

冷凍庫にパンだのおにぎりだの、そこそこ食材あるし。

 

自分が困る困らないというよりさ、

ウイルスきっかけで世界の動きが狂うのが怖い。

自由かと思っていたのに都市封鎖とか言い出してるし。

学校なくてヒマで渋谷に集まる若者は世界から批判されてるようだし。

今の若者はネットし放題でパラダイスかと思いきや、

留学行けないとか学校行けないとか、

卒業式中止、とかいろいろ見てるとシャレにならないなあと。

 

完全な引越しはもう少し先なので、

今日新居で家具を受け取ったら、100均で少し買い物して、

また元の部屋に帰るんだけど、

いつまでこんなのんきでいられるのだろうと。。

なんだか考えずにはいられない。

 

ノストラダムスの予言の1999から21年か。。

なんか意外にけっこう時間経ったね。。