diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

ここに来て東京五輪がもめにもめているけど、

まぁ最初からケチのついた大会だったしね。

せっかく大河ドラマも作ったのにピエールやら徳井やらがああいうことになるし。。

そもそも復興五輪と言っておきながら、

どこが復興に役立っているか全くわからない。

 

でさ、アスリートのことを思えば延期も中止もない、

とかけっこうみんな言うけど、

今回の問題って、割と人の命がかかってんだよね。

スポーツをエンジョイすることと人の命を比べて、

「何年も頑張ってきたのに…」と、そういう問題になるのかなと、素朴に疑問に思う。

 

もうさ、そういうアスリートがどうのという領域に行っている時点で、

いったん五輪はやめていいと思うんだよね。

参加することに意義があるとか平和の祭典とか、もうないでしょ。

物事が行くとこまで行ってこれ以上どうにもならなくなってるんだよ。

やめるいいきっかけだと思うけどね。

 

それにしても、私は何度も「こんな五輪返上していいよ」

とは言ってきたけど、

こういう形で立ち行かなくなるとは、本当に、何が起こるかはわからない。

まさに一寸先は闇ですね。

んでね、例えば強引に今年開催して、パンデミックがシャレにならない状態になり、

それが引き金となって人類滅亡とか、万が一あった場合、

のちのちの歴史まで笑いものにされるだろうね、他の種族に。

スポーツの祭典やって滅んだ種族、みたいに。

もうさ、何が大事だとか、シンプルなことがわからなくなっている時点で、

終わってると思う。

そもそも何のために招致したか知らないけどさ。

ここまで対策の難しい疫病みたいなものがはやって、死者も出ているのに、

相当甘く見ているし、ほんと人の命よりカネなんだね、という感じ。

 

聖火の種火もガンガンに消えたりして、

それでも「盛り上がっています!」みたいな空気を演出しようとするマスコミとか見てても、

どうかしてるとしか思えない。

あーあと、「恋つづ」っていうドラマが当たったせいで、

まるで老若男女があのドラマを好きで、はまってるかのような言い方するTBSとかも、

なんかちょっとぞっとする。

一番どうでもよくない?ああいうのって。

あんなもんさ、電子書籍のコミックのティーンズラブとかでコソコソ読んでればいいんだよ。

しかも私はヒロインが好きじゃないし、

佐藤健のああいう使われ方も苦手だし、

実際の意見聞くと否定的な人絶対多い気がする。

きっしょ。。

 

やっぱああいう話は、マンガに勝るものはないのかもね。

実写だと、自分が好きな顔の女優とかじゃないとはまれないもの。

ノルウェイの森の映画も、予告見ただけで無理な気がした。

松ケンは案外陰がないんだね。

どっちかというとデスノートのLみたいな、

マンガ的なキャラしか合わないのかも。

ワタナベ君はないわ。。。