diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ありがたい。

この前、吉濱ツトムさんの、

カサンドラ症候群についての動画をリンクしたんだけど、

この人が言ってることって、視点がすごく神の視点に近い感じがしたんだよね。

別に怪しい話ではなくて。

 

「外に軸足を置く」という話で、

「これは、子育て中の女性などからしたら不快に思うかもしれない、

それはごめん」と断ったり、

カサンドラの相手の人についても、

「人間ってそういうもんだから」と決して否定しなかったり、

誰とか何とかに必要以上に原因を求めずに、

とりあえずこういう対処が有効であり、

ただ、根本的な解決はまた別にあるよ、ときちんと補足したり、

自分が正しいという感じではなく、

あくまでもその人の立場に立って真剣に考えてくれてる感じがする。

 

この方自身が発達障害だと書いてあるけど、

私から見ると、一般的な人よりはるかに人の気持ちや状況を理解してるように見えるし、

だから私は多分、グレーゾーンなんだろうなと思う。

だってこんだけ仕事変わるってやっぱ異常でしょ?

かといって、職場で特別に奇異に思われることはないし、

生活に支障があるというほどでもない。

自分がいやで、自分からその場を去ってしまうんだよね。

なので、普通の定型発達の人よりはやっぱいろいろなことに過敏で、

かといって病院で診断がつくほどでもない、というとこじゃないかな。

 

まぁ究極を言ってしまえば、

多数派の人が「正常」という基準で障害とかが決められてるなら、

本来はどっちが正常かなんてわからないよね。

あとスピ系の、

「あなたの心が不幸だから不幸を呼んでしまう」みたいな物言いもさ、

すごい腹立たない?

そんな、何もないのにもとから心が不幸な人なんている?って言いたくなる。

何の根拠があって決めつけてるんだよ。

普通に街歩いてるだけでいきなり「お前不幸だろ」

と絡まれたかのような不快感がある。

そういう言い方をせずに対症療法を淡々と話してくれる吉濱さんはありがたい。

変にこねくり回すとよくないっていうのがわかってるんだろうね。

 

考え過ぎてうつっぽくなった経験がある者にとっては、

スピ系みたいなのが一番うざいんですよ。

いちいち自分の行動がどうたらとぶしつけに言ってくるから。

んで金ばっか取られて何もいい方には行かないからね。

どんどん妄想の世界に入っていくだけよ。

 

自分の感情を排して淡々と目の前のことを処理するって、

けっこう大事よ。

いちいち感情で反応してたら何にも前に進まないでしょ。

ただ、家族とか、非常に身近な相手にはこれは当てはまらない。

そういう人が感情を排していたらけっこう困惑する。

でも、あくまで第三者みたいな、知人とかだったら、

やっぱあんまり感情を出さないのは意外に大事だと思う。

いちいち会う人ごとに雑談したり共感したりって、

非常にエネルギーも消耗するし、時間がもったいないんだよね。

それよりも、進むべき方向がはっきりしているなら、

ちょっとでも先に進めるように指南してくれる方がよっぽどありがたい。

吉濱さんの話は、まさにそういう感じなんですよ。

自分の感じ方とか感想とかは極力排して、

困ってる状況から少しでも楽になる、改善する方法を、

淡々と述べてくれる。

これできる人なかなかいないよ。

みんな自分の気持ちとかを言っちゃうから。

気持ちを言われるとそれに対処しなきゃいけない。

その手間を取らせないようにしてくれてるんだよね。

だから分析力がかなりずば抜けているということかもしれない。

 

…なんて書いていたら、がっつりスピ系の本を出されていたよ笑

でもこの人の言うことなら、読む価値があるかもしれない。

あくまでも鵜呑みにせずにね。

スピ系はあまりにも信者を取り込もうとするので、めちゃくちゃ警戒しないといけないんだよ。

ただ、一部本当に頭のいい人がいるから、

全部がダメってわけでもない。

自分の感覚を信じるしかない。。。