diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふ~。

いろいろと動画をあさっていたら、

「自分軸でものを考えないといけない」というのがあって。

他人からどう見えるかではなく、自分がどうしたいかで動くとかそういうこと。

 

ただ、自分軸で全てをやるわけにもいかないので、

鵜呑みにはできませんが。

私はあまりにも、家族に振り回されてきたと思うので、

そろそろ自分のしたいように動く必要はあるかもね。

 

私はさ、一般的に言われている話とか説が、

普通に納得できたり理解できたことがほとんどないんですよ。

たとえば、「派遣切りにあった」という不幸な話でも、

「自分から辞めると言わずに辞めれていいな。

切られたんであれば失業保険がすぐ出るし」みたいな感じで、

この世の終わりのように悲しんでいる人の気持ちはいまいちわかんない。

だってさ、派遣なんかで本当にやりたい仕事してる人なんてそんないないでしょ。

生活のために仕方なくがほとんどだよ。

そういう仕事を切られたからといってそんなに悲嘆に暮れることかねと。

しかも派遣ですよ。

一生やるようなもんでもないしさ。

派遣会社も数えきれないほどあるから、次探せばいいだけだし。

 

仕事に関しては特に、私は一般の人の責任感の強さに、

少々引いてしまう時がある。

学生の頃は、たとえば雪で休みになったり、

突発的に休みになるとみんな無邪気に喜んでいたのに、

仕事となると、何があっても意地でも行こうとしたりする。

まぁ仕事の内容にもよるだろうけど。

 

私が今の職場でけっこう引いていたのは、

別に早く来いとか言われてないのに、

同期の人らが必ず15分以上前に来るんだよね。

そうなると、せいぜい5分前くらいに来てる私が、

あたかも遅刻でもしているかのような空気になる。

これほんと迷惑なのよ。

コールセンターってさ、1秒でも長くいたいと思えないんだよ、

雰囲気的に。

絶対早く来いと言われている場合は渋々従うけど、

言われてもないのに自主的に早く来られるのが迷惑だよね。

 

同期(もう全員辞める)が全てにおいてこんな感じだったから、

かなりやりづらかった。

日本人ってこういう人多いじゃない。

「平服でどうぞ」と言われても裏の裏を読んで、

絶対にカジュアルにできないとかさ。

もうめんどくさくてしょうがないよ。

私はそもそも、就職に興味がなかったし、

OLになりたいとかも全然思ったことないし、

毎日通勤とかも無理だなーとしか思わなかった。

ああやって、楽しくもなんともないことをやる気満々でやられると、

かなりプレッシャーかけられる。

楽しくないから1分でも長く寝たいのに、

周囲に早々と出勤されるとほんと腹が立つ。

なんかそのさ、本音が見えない感じが怖くて。

「ちょっと寝坊した」とかでぎりぎりになる日とかあってもいいしさ。

常に涼しい顔で15分以上前に来られるとなんかもう怖い。

 

今本当にしたいことは、自分の荷物をまとめて、

どこへでも動けるようにするということ。

しかも家探し始めたしね、自給自足のために。

そもそもは、もう会社にいても歓迎される年齢ではなくなった、

というあきらめなんですよ。

居場所はなくなる一方だしね。

であれば、自分で自給自足でもしてさっさと隠居したいと思うようになって、

ちょっとしたカフェでもやりたいなと思ったりしてて。

あまり通勤に追われたりするのは今は望んでないんだよね。

片付けとか掃除とかもゆとりがないとできないから。

 

体調良くないし明日も行けないかな。。。