diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

おおぅ。。

オリラジのあっちゃんかなり言われてるねー。

 

私はもうすでに、彼の動画で漱石や太宰の作品を扱ったのを見て、

「いくらなんでも話が浅すぎでは?」と書いた者なので。。。

あれはね、一度も作品を見たことも聞いたこともないとか、

作家の名前しか知らん、というレベルの人向けだと思わざるを得ず、

そういう人向けにものを言って、

そうまでして興味を持たせる必要があるのかとの気持ちにかられる。

ただ単に「こころ」や「人間失格」を読んだことがない、

というだけであれば面白いかもだけど、

1時間以上動画を見るくらいなら自分で読む方が早い。

だって私は授業中に教科書に載ってるのを全部読んだくらいだよ?

そんなに時間かかるわけない。

 

「こころ」の解説の時にあっちゃんが、

「こころは三角関係の話だと思われがちだが違う。

先生が時代の変化に翻弄されたことが裏テーマとしてある」と言ってたけど、

ちゃんと読んだ人なら、あれがただの男女の三角関係のもつれだとは思わないんじゃないの。

低く見積もっても、「向上心のないやつはばかだ」との言葉で人を死に追いやった、

という先生の苦悩とか、そっちが先に来るよね。

人間の汚さというかさ。

そこは太宰とけっこう似ているとこかもしれない。

 

たださ、その考察が正しかろうがどうだろうが、

「その人の口調が好き、立て板に水みたいな話が聞いてて心地よい」

という人もいると思うし、

それが見たい人にはそれでいいのではと思うし。

まぁ、普通に内容を見たければ、そういうことじゃない、

という違和感はあって当然ですが。。。

 

実際私は、しくじりの偉人伝みたいなやつで、

伊能忠敬のやつ見てかなり面白いと思ったもん。

そういう見方で見れば害があるとまでは言えないんじゃないかなあ。

 

とりあえず、再生数を稼いでいるという事実が腹立つんだろうなとは思う。

同じことをやっても、

クソほどイケメンの人とかはかなり見られていたりするしね。

だいごさんもいまだにボロクソ言われてるけど、

私はけっこうたまに見て、そこそこ慰められたりしてて、

要はああいう見た目のいい人が適当な話で再生数が多いのが、

他の人から見れば「くそが」と思うというのはあると思う。

えらてんさんとかはまたちょっと文脈違って逆に怖いですが。。。

(彼はあっちゃんのことはさらっと流していた)

 

なんだかんだで結局私は、

あっちゃんのチャンネルは登録してないんだよね。。

2ndチャンネルを時々見てるくらい。

だって動画見るより、自分で本読むほうが疲れないし。

 

関係ないけど、コミュニティの欄で、

「今日は動画UPお休みします!」と律儀に言う人がけっこういて、

「別に言わんでいいのに」と思ってて、

昨日UPしてないのに普通にスルーしてたので、

「だったら今までなんで逆に言ってたんだよ」と突っ込みたくなった。

毎日UPしますとか宣言してないなら別に言わなくてもいいのにね。。