diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あと1日

今年の出勤も明日で終わりなので、

もうすっかり終わった気持ちでぼーっとしていますが。。

(明日も研修なのでさほど緊張感もない)

 

今日は普段とはテレビも番組が違ってて、

驚異的なほどに面白くない。

BSはいつもどおりのまったり感なので、自然系の番組とか見てるけど。。

あと辰巳琢朗の家を見るやつ。

今日はYouTubeもいまいち。

昨日の都市伝説で、自分のエネルギーも全て使い果たしたのかなあ。。

 

普段からもテレビは面白くはないと思うんだけど、

普段の「仕事とかから逃れたい」という気持ちだと、逃避で求めているのが、

逃避しなくてよくなると、見てもなんとも思わないのかな。

他になんかやることがあれば特に見なくてもいいのかもしれない。

私は東京に行ってから特に、

他に話題を合わせるものがないので、テレビはけっこう見てました。

音楽関係のバイトとかしててもね、周りはライバルみたいな雰囲気ばかりで、

もう戦々恐々という感じ。

そういうのほんと苦手だから。

趣味の合う人もそんないないので、

とりあえず人と穏当に話を合わせるにはテレビの話はけっこう大事だしね。

 

元々は、20代前半の頃に、

なんかもう精神的に限界を感じて東京に行った経緯があるんですよ。

一般社会ってさ、やれ恋愛だ、結婚だ、旅行だ、買い物だ、

そういう話で満足してるじゃない?

けど私は、話が合う人もいなくてかなり孤立してたんだよね。

なのでオウムの事件とかに興味を持ったり、

「絶滅した」扱いになってるギャルの援交にも興味があった。

要は「今ここ」に満足できず、どこかに逃避場所を求めている人の、

もしくは今の物質至上主義社会が終わってほしいと思ってる人らにしか、

共感を求める場がなかったの。

とはいえ、集ってみたところでどうしたらいいかわかんないんだけどね。

スピ系にも、怪しい人も少なくなかったし。

 

しかしね、都市伝説のあれはどう考えたらいいのかね?

私はずーっと、あの番組はヌルい、

あの番組で取り上げられた話は終わりみたいな感じがあったんだけど、

(バシャールとかもそうかな)

今回めっちゃ飛ばしてなかった?

いきなりそこまで行くの?という。

なんか開けてはいけないパンドラを開けちゃった気がしてならないんだけど。

 

物事って、案外種明かしをした瞬間に冷めちゃうことあるでしょ。

いきなり、都市伝説というふわっとしたところから、

「人間を作ったのは地球外生命体」というとこに飛ぶのってさ、

相当、人間側の意識としてはついて行けないし、

どちらかといえば冷めるんだけど。。

 

私はもちろん、オーラソーマとかもやっていたから、

身体にある(身体外にもある)チャクラについても学んだし、

スピ系の本も結構読んだので、

バシャールとか、チャネリングメッセージとかも、webとか本で死ぬほど見たわけ。

ただ、人間という存在が、

「地球外生命体が奴隷として使うために、遺伝子操作をして作った」

という話では、さすがにそっから先に行くのはためらったよね。。

もうほんと、「なんやそれ」と言うしかない。

まぁ、どっかの本かサイトで見たような気がするんだけど。

そんなものにエビデンスを求めようがないし、

求めたとたん消されるんじゃないかという恐怖もあるしさ。

 

どちらにせよ、人間存在を作ったのは誰々です、

というところまでは、私が見た本などでは言及してなかったけど、

都市伝説では言い切っちゃってたね。

で、それがわかり、我々はシミュレーションの中で生かされています、

と聞いて、何の希望を持てばいいのかよくわかんない。

結局自由ではないんだな、という感じしてくるし。

 

あと、都市伝説の番組に出ているタレントの発言に、

あんま共感持てない。

なんでだろうね。

やっぱテレビ的な発言なのかな?

というか、そもそもあんたら既得権益を享受してる人らじゃん、という反発があるからなのかな。

ギャラとか半端ないしね。

 

SDGsもねえ。。

ここ最近になって知ったんだけど、

18番目のやつ?ネットでもう言ってる人いるし。。

 

私が一番知りたいのは「不老不死」なんだよ。

私が読んでた系統の本では、

けっこうそっち側に行く話が多かったんだよね。

なんかAIとの融合でそうなるとか言ってたけど。。

私が読んだ本ではそうではなかった。。。

なんかいろいろ意識とか浄化してって染色体を活性化して云々みたいな。

要はアセンションみたいなことかな。

まぁ不老不死が実現できるならとりあえずどっちでもいいよ。

元々イケメンブームとか本当に嫌いだし。

何かやりたいことがあっても、80年くらいでは時間が足りない。

 

何故この世界があるのか?とかについては、

「神は自分だけが存在していても自分が何者かわからないので、

別の存在を作る必要があった」って感じで納得できるんじゃないかな。

「生きることに意味なんてない」とか言い出してしまうとけっこう頭の中こじれそうだしね。。