diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

嫌い。

そうそう、年末の掃除が進まないで思い出したけど、

私はフローリングが嫌いと常々どこかで言いたくて仕方がない。

でも、最近のマンションの物件で、畳の部屋とかを探す方が難しい。

逆に物件の質としては落ちるからさ。

5階でエレベーターなしとかだったり。

 

でも私は、フローリングに何一つメリットを感じない。

だって掃除がめんどくさいでしょ。ほこりがすぐたまるし。

あと冬はクソ寒いでしょ。

絶対に何か敷物を敷かないと過ごせない。

畳はそんなことないのにね。

あと固い。直接なんて座れたもんじゃない。

だからこれも、何か敷かないとまず過ごせない。

その分金がかかる。

あと音が響きやすいので、騒音被害が出やすい。

こっちの生活音も、近所の生活音も聞こえやすい。

ほんとなんにもいいことないと思うけど。

ことさらに汚く見えるのもいやなんだよね。

 

靴で生活してる欧米と違って、日本人は帰ったら靴脱ぐじゃん。

そういう人種にはフローリングは絶対合わないよ。

畳に戻すかカーペットを敷き詰めるかしないと。

カーペットってさ、ダニがつくだのなんだのと言われるけど、

フローリングの掃除の苦痛に比べりゃましだよ。

前にさ、前の住人が完全に猫飼ってた感じのするフローリングの部屋に引っ越して、

ノミに刺されたことあって最悪でしたよ。

ほんと何にもいいことない。

常に常に掃除機だのクイックルワイパーだので床掃除しなきゃいけない。

でないと足にゴミが直でくっつくでしょ。

あれが、プチ潔癖症の自分には耐えられないのよ。

素足で歩けなくて床恐怖症になってんだよ。

 

あと、けっこうみんなユニットバスを毛嫌いする傾向にあるけど、

ユニットバスだとトイレ掃除が割と楽なんだよ。

床を水で流せるから。

洗面所も同じね。

水で流せるとけっこう掃除が楽なんだよね。

でも分かれていると、いちいち個別に掃除しないといけなくて、

それもまあまあ苦痛ですよ、私は。

 

東京に住んでた時は、基本ユニットバスで、

床も、カーペット敷きの部屋が多かったの。

多分、入居の時に張り替えてくれてると思うんだよね。

なのでフローリングのように、直で前の住人が使ったものに触れなくていいし、

案外そっちが楽だと思うけど。

仮に畳の部屋だったら、畳も張り替えあるしね。

やっぱね、直に前の住人が使ったものに触れるのは、

なるべく、極力面積を小さくしたいのが人情ですよ。

地方の物件はそれわかってないわー。

とにかくね、板の間はクソですよ、日本人には。

もっとそういう人増えないかなあ。。。

フローリングはほんとにロクなことがない。。。