diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あー。。

YouTuberを丸々信用するのは要注意です。

特に顔出ししてない人ね。

その人のSNSでの発言なども注視したほうがいい。

 

あとね、その人に失望したくないなら、

あんまり変に関わらないほうが身のためです。

あのね、相手からしたら視聴者なんて「その他大勢」で、

自分にメリットがあると思わなければ近づいてこないから。

 

この前さ、あるYouTuberの講演を聞きに行ったわけよ。

そしたら、YouTube上では、

「来てくれる方はお気をつけて」とか言ってたくせに、

実際行ってみたらYouTubeの視聴者さんで来てくれてる人、

みたいな言及は1ミリたりともなかった。

わざわざ遠方から車飛ばして来た人もいたみたいよ。

私はバスで5分くらいだったからまだあれだけどさ。

 

その日から、そのYouTuberの動画を見る気はかなり減退した。

もともとチャンネル登録に二の足を踏んでたし、

その答えが出たのかなと思ったし。

しかも、理由は言及がなかったからだけじゃないの。

なんかまるで圧迫面接のような観客いじりがあって、

その場にいたたまれないような空気にけっこうな時間さらされた。

たかだか数ヶ月YouTube見たくらいで、

それに従う気にはなれません。

バーチャルの付き合いにそんな信頼関係はねえぞ。

 

あと極めつけが、

リアルでその人を見たら、

実はトークや進行が下手だった。

マイクへの声の入れ方や声の出し方にムラがあって、聞いてて非常に不安になるというか、

情緒に問題があるのかなと思う感じ。

実際発達障害ではあるみたいだけど。

 

YouTubeで、前もって一方的に話したことをUpするのはよくても、

リアルでのコミュニケーションがこの人は下手なんだとわかり、

なんとなくがっかりした。

あとライブ配信のときに、

割と有名なYouTuberが乱入してきたら、

なんかそいつばっかヨイショして、いちいちコメントにリアクションして、

なんだか視聴者置いてけぼりだったのもポイント低い。

 

YouTuberでも、最終的にはそういう部分を見られます。

オリラジのあっちゃんには、私はいろいろ言ったけど、

私がつけたコメントにお気に入りを押してくれた(全員のコメントにちゃんと押されてます)のとか、

そういう部分はなんか信用できるんだよね。

その他大勢で片付けられてない感じで。

 

その逆に、「○○してくれたらツイッターのフォロバします!」

とか言っておいて、結局しないとかはもう最低だよ。

出来ないことをやると宣言してはいけません。

人気出て天狗になるのであればその程度だと思われて終わります。

若いやつとか子供しか見てないなんて思い込み。

甘く見るなよ。