diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん

スーツさんの、ファーストクラスに乗った感想みたいな動画見てた。

 

ファーストクラスってエコノミー料金の10倍くらいするのかな?

そのおかげでラウンジとか使い放題なんだろうけど。

 

結論から言うと、「贅沢が当たり前になってしまうと虚しい」

という感想だったらしい。

なんか20歳にして夢がかなってしまったのが、

感動がなくなったとか(ファーストクラスにあこがれていたわけではないらしい)。

お金がない生活から、有り余るほど使い放題になって、

それでもそんなに楽しくはなかったそうで。

 

私はさ、育った家がそこそこお金あったんですよ。

別に富裕層って程でもなくて、中流家庭ね。

地方で共働きだから当然なんだけど。

地方って物価とか家とか安いし、

家も広いから、モノの面で不自由を感じたことがなかった。

私は子供の頃からマンガ家とか、そういう仕事にあこがれていたので、

「夢がかなって虚しい」というのは多分おいそれとは経験しないと思う。

しかもそういう夢は、お金を積んでもかなうものではない。

クリエイティブ系のほとんどは、お金では買えない才能なんだよね。

 

地方でそこそこお金あって暮らしてると、

食べ物もおいしいしのんびりしているし、

そういう面でのハングリーさはないわけ。

でもうちは致命的に家族仲が悪かった。

案外子供の頃から、お金ではどうにもならないことで悩んでいたわけよ、

なんで自分は地方の情報のない土地に住んでいるのかとか。

生活は満たされながらも精神的には相当飢えてたし、

お金ややる気だけではかなえようのない夢ばかり持ってた。

 

けどそういう夢は、もしかしたら幸せなのかもしれない。

何故なら、お金だけあってやりたいことも、目標も、

何のモチベーションもなければ、

生きてて働くだけではあんまり楽しくないよね。

 

まぁ私は、大人になってからお金に恵まれたことはないので、

ずっと生活はカツカツですが、

もともとお金で解決できることでやりたいことがなかったので。

もちろんお金あったら欲しいものはめちゃくちゃあるよ。

東京に戻りたいし。

けど、例えばいい人と巡り会って結婚したいとか、

よく理解し合える仲間が欲しいとか、そういう願いだって、

お金で解決することはできない。

 

スーツさんはけっこう特殊だと思うなあ。

お金たくさん得たってことよりも、そもそもの欲が薄い気がする。

私なんて強欲極まりないよ。

ブランド物とかには全く興味ないのは同じだけどね。。

 

ただ、今のこの軽薄な時代において、

全く流されない姿勢を持ってるのは尊敬できる。

言うことが、なんかもう70代くらいの爺さんみたいだもん。。