diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁ。。

自分は動物に生まれた方が向いていたのだろうか。。。

 

YouTubeでよく動物の動画を見るんですよ。

うさぎとか猫とか犬とか。

んでさ、それってだいたい飼い主やら人間の解釈で、

勝手なせりふをつけられていたり、

勝手に感情を読み取って「嬉しいのかな」「寂しいのかな」

とかテロップつけてるじゃん?

でもそんなもの、結局動物本人にしかわからないし、

人間のノリであれこれ決めつけているのを見るとイライラする。

 

さっきさ、あるうさぎ飼ってる人の動画見てて、

なんか旅行で家を空けてて、

うさぎは数日間別の人に面倒見てもらってたんだって。

で、戻ってきたらうさぎが触らせてくれない、

怒ってるのかな、みたいな字幕ついてんの。

 

なんでさ、動物が自分の都合のいいように動くと思ってんの?

そりゃ数日離れていれば「誰?」ってなるかもしれない。

もしくは餌を欲しがっていたのかもしれない。

けど、必死で餌をねだる様子に「怖い怖い」とか言って、

餌与えずに離れて行って、

あげく「触らせてくれない」とグチグチ書いてるのを見て、

うさぎが不憫でしたよ。

 

うさぎはさ、別にお前らを癒すために生きてないし、

むしろ癒してくれていることに感謝こそすれ、

「何故数日離れていただけでつんけんされるんだ?」みたいな、

身勝手な感情をぶつけられる筋合いはないだろ。

この人子供いるんだけど、

子供にも大したことしないで、

「なんでなついてくれないんだ?」とか言いそうで怖い。

 

よくさ、動物におもちゃを与えて、

「遊んでくれるかな?」みたいなのあるけど、あれにしたって、

「せっかく買ったのに気に入ってくれない」みたいに言ってるけど、

お前らの都合のいいように動く存在ではないぞ。

おもちゃを与えたのも、もっと言えば飼っているのも、

人間側の都合でしかない。

自分が遊びたいときだけさんざんかまって、

自分らが遊びに行きたいからペットほったらかしで旅行に行って、

んで帰ってきて「何故触らせてくれない?」とか、ほんとどうかしてるわ。

 

その人さ、やたらと「かわいい、かわいい」書いてるんだけど、

かわいいだけで飼うんじゃないよ。

なんかさ。。。情けなくなるわ。

人間の側が依存してるみたいで。

 

私が見ているチャンネルは、概ねまともな飼い主が多いけど、

そのうさぎのやつはちょっとイライラする。

あくまでお世話をしているのは人間側でしょ。

上からものを言ってみたり、

思い通りに動かないからと不満言ってみたり、

そういうのを見ると、人にも同じように接する人なのかなと感じる。

間違っても、人の方が偉い、賢いなんて思ってはいけない。

なんかさ、そういう感情がさ、自分でもよくわかんないのよ。

めちゃくちゃ動物に肩入れしてしまう自分が。

前世でなんかあったんですかね。。