diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

やれやれ。。

今日さ、なんか収入につながる話があるというので、

web上で話を聞いたんだけど。

関係ないけど最近webexとかzoomとかはやってんね。

私はskypeが好きですが。

 

まぁはっきり言えばマルチ商法をやれという話で、

いわゆる拉致されて説明会に行かされるやつではなく、

そういう「意識高い系」トークを省いた、

「入会したらそこそこおカネになる」という感じ。

すでに怪しまれることを踏まえたうえで、

胡散臭い要素は省きました、という雰囲気かね。

 

それでもまぁ、マルチに変わりはないわけで、

しかも月額が高い。

たださ、こういう月額って、

例えば堀江さんのオンラインサロンとかと何が違うのかという気もするよね。

 

しかも、そこそこの金額を払えば勝手に運用してくれるという、

丸投げで投資するみたいなのもあるようで、

どちらにせよ元手をよこせということです。

 

前に行ったときは、完全に転売ビジネスのとこだったから、

まぁそんなもんかなとは思うけど、

最近YouTubeを見てても思うんだけど、

最後にはその人の人柄とかがものを言うのかなという気がする。

 

今日さ、始まる直前にメールで連絡が来てからURLを提示されたんだけど、

いきなり、何の予告もなくweb会議室に行かされたわけ。

で、当然カメラは切ってるんだけど、

「カメラで顔を映せ」と強制的に言われてカチンときたよ。

休日でさ、こっちはがっつり部屋着だよ。

なんで前もって、「web会議室に招待して、顔も映してもらいます」

とか言ってないわけ?

せめて音声のみの参加も認めるべきだよ。

しかも、雑音が入ると自分のカメラに切り替わるので、

ミュートしてたら、強制的にマイクのミュートも解除されたしさ。

 

私が最近、継続して見続けてるYouTubeチャンネルって、

そういう失礼なことをしない人だけになってるのね。

ライブ公開とかで、リアルタイムでコメにリアクションとかしながらだと、

人が少ないと全部の人のコメを拾うチャンネルもあるんだけど、

そのときに自分だけスルーとかされたらもう行かないしさ。

あと、教養系のチャンネルで、

「え…?その程度のことも知らんの?」と何度も思うようであれば、

やっぱ信頼できなくなるし。

みなさんに大人気のオリラジ中田さんですらそうですよ。

正直言って大してレベルは高くない。

ここでも何度か書いたよね。

単なる名作本のネタバレであれば、自分で読まないとダメだと思うし。

 

そのさ、たかが「事前に告知せず、黙ってweb会議室に呼んだ」

というのも、私はいやなんだよね。

しかも「定刻の5分過ぎたら入室できない」とか言われて、

着替える暇すら一瞬も与えられなかった。

それで、いくら小さいモニターの映像とはいえ、

何の身支度もしていない自分と、部屋の背景を晒せと、

いきなり言われる側の気持ちがわからないのはダメだよね。

そのまま90分以上、休憩もなしで話聞かされたわ。

顔映ってるからソファーに寝ることもできず、

家なのに背筋伸ばしてお茶も飲めず。。。

 

どれだけの儲け話か知らんけど、

そういう人の気持ちわかんないようではねえ。。

 

YouTuberってほとんど男性でしょ。

そういうの見ててもけっこう疲れるときあって。

なんか適当だもん。

なので、最後にものを言うのはやっぱり人柄とかになってくるんだよね。

スーツさんが支持されているのはまさにそういう部分ではないかなあ。

そうでないと、長期間見続けることができないんだよね。

 

あとさぁ、ビジネスとかの成功者について、

いろいろ語るのはいいんだけど、

成功=儲かった、というだけだと、

なんか私はうさん臭く感じる。

単純に物が売れるのはいいことなんだけど、

物の種類によっては、そこまで売れない方がいいものもあると私は思う。

私は、iPhoneが今のようになったことには心底がっかりしていて、

「売れりゃ何でもいいのかよ」と言いたくなる。

 

今ちまたで言われている、「成功の哲学」みたいなものって、

正直うんざりだわ。

そんなものが到底わからない、予測不可能の時代だからこそ、

みんな迷ったり困ったりしてるんじゃないの?と。

なんかわかりきったことをドヤって言う人とか多いよね。

 

しかし今さらマルチって。。。

時間返してほしい。。。