diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

脊髄反射。。

今のように「炎上商法」といったフザけた価値観が蔓延する前、

まだ炎上するたびに多くの人が問題視し、

「炎上に加担する人は実はへヴィーユーザーではない」だの、

さまざまな分析がなされ、

「実は書き込んでいるのは数人であり、

炎上に参加する人は叩かれている当人よりも悪質」といった、

2ちゃんの「荒らしに反応する人も荒らしです。スルーしましょう!」

という注意書きのようになってきて。

 

ここに来て「脊髄反射はやめとこう」という、

そういう価値観ももう消え失せてしまったのかな?

だいごさんに関するいろんなケンカ?みたいなものに、

あからさまな再生数稼ぎで便乗のスーツ氏などはどうでもいいんだけど汗

真面目に批判したり語ったり、最終的に謝罪、

みたいな流れを見ていると、

ある意味みんな優しいなー、みたいな気持ちも、

どことなく感じざるを得ない。

 

私はもともと、だいごさんの動画を好き好んで見ていたわけでもなく、

おすすめに出てくるから見て、

存在は知ってるけど有料会員とかはならないな、という感じだったので、

「論文を精査していない、インチキな説を流布している」と言われても、

「まぁでも。。。そんなに真に受けるものかね?」という気持ちにしかならなかった。

それで再生数稼いで富豪状態というのは、

確かに腹は立つけどね。

プラス、ニコ動の月額とかあるんでしょ。

 

あまりこうなってくると、テレビと何ら変わらないメディアになってしまうよね。

内容がどうとかの前に、好感度等で、

「多くの人に知られているから」という理由で支持され、

それが理由でどんなに叩かれたとしても本人は安泰、と。。

 

前にさ、だいごさんが、

ツイッターのフォロワー数がたかが数千人のヤツに」

みたいなこと口走ってたし、

「自分はもういじめの対象ではない。富豪であり勝利者である」

という感じで、少々天狗なのかなとは思ったけど、

まぁ、子供の頃苦労したなら、一度くらい天狗にもなりたかろうと思うし。

ただ、そういうことを言うっていうだけでも、

別に命がけで動画を流しているわけでもないだろうし、

自分がそんなについて行こうと思うほどの人でもないな、

というのはずっとあって。

彼が言っているのは、

「みんなが当たり前だと思っているようなことでも、

一度は疑ってかかろう」みたいなことだけなのよね。

私も、内容をそこまで細かく聞いてない。

で、その姿勢については「別にいいんじゃない?」程度の認識だったので、

多くの人が翻弄されたことに、けっこうびっくりという感じ。

 

言うまでもなく、YouTube見てない人にとっては、

痛くも痒くもない話であり、

ネット落ちすれば関係ないしね。

まぁ、もう少し知的な話ができたほうがいいのでは?とか思うけど、

無料で見ているから文句言えません。。

 

結局キャンプ動画に戻ったわ。

あれは全く心が乱れなくていい。。