diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

おー。

だいごさんは手堅く対処を考えたみたいですね。

「もう論文は取り扱わない」とか言うかと思ったけど。

一応対応策を考えたんですね。

粘着につかまるとなかなか大変よね。。

 

関係ないけど、スーツ氏の動画見てて、

普通に共感することが。

 

www.youtube.com

この中で、

「お金をけっこう稼いでいると友人関係が。。。」みたいな話をしてて。

要は、お昼食べるときも常に友人に奢ったりする感じになるし、

払ってもいいけどそれはそれで気まずいと。

 

なんかさ、「億万長者になりたい」みたいな人に欠けてる視点って、

こういうとこよね。

前にさ、チャットで仲良かった子がいて、

私は行ってないんだけど、

オフ会のノリでその子の家にみんなで行ったことがあったらしく。

したら引くくらいの豪邸で、

親の遺産か何かでお金には困ってないみたいな感じだったと。

 

まぁさ、いろいろ奢ってくれたりするのかもだけど、

そういうので常に仲良くするって難しいよね。

いつも払ってもらうのも負い目あるし。

なので一番平和なのは、同じ職場の人とご飯とかじゃないかなあ。

それほど極端に所得に差があるはずはないので。

 

いかに莫大なお金があっても、

今まで通りの人間関係を平穏に保つのが難しくなったり、

意外といろんな面で面倒なことが出てくると思うよ。

そりゃ、少し給料上がるくらいは嬉しいだろうけど。

前澤さんみたいな人と普通に友達にはなれないだろうし。

 

お金さえあれば、何でもどうとでもなるというわけではないよね。

お金があると絶対に生活の質が変わるから、

周囲と話が合わなくなるということ。

アホみたいに高い物を急に買ったりしても、

使用感とかを言い合う相手がいなくなる。

まぁこんなのは、イヤホンジャックがないスマホ使ってる人と、

AirPodsの話とかができないのと同じだけどね。

私は相変わらず有線イヤホンなので、

とりあえず耳からうどんとか言われてもカチンと来るだけですが。。。

 

そのあたりの感覚を備えているだけでも、

スーツ氏は信頼に値する。

動画はただの学校の昼休みですけど。。。